カハタレ日誌

カハタレの稽古の様子

カハタレワークショップ天国、2022夏らへん

カハタレワークショップ天国、2022夏らへん
 
いつか演技や劇作のためになるかもしれないワークショップを引き続き開催します。
 
基本カハタレメンバーに向けてのワークショップですが、参加したい方それぞれ若干名募集です。参加費は500円です。
 
お気軽にご参加くださいー。
 
ご参加いただける方は、どの会に参加するかと、お名前を稲垣のメールアドレスromantist721@gmail.com まで連絡くださいー。
 
 
あとワークショップファシリテーター募集中です。自分が深めたことや試してみたいこと、なかなかファシリテーターってやる機会ない人も多いと思うので、この機会にカハタレメンバーに試してみたいって人も連絡ください。
 
 
 
以下ワークショップ内容
 
 
 
 
●7/31 13:30-   ※終了しました。
 
「身体の質感を探りたいWS」
 
◆内容
身体の質感について探っていきます。
その中でも嘘のない居方について迫っていきたいと考えています。
やわらかい質感や固い質感を身体で表現する時に、
イメージが先行しすぎると、自分の気持ちよりも身体が反応してくれないですし、身体だけで表現しようとすると少し嘘っぽくなってしまう気がします。
 
今回のWSでは、呼吸や皮膚感覚、外的なイメージを使いながら、その場での嘘のない質感について探っていけたらと考えています。
 
 
◆定員
最大10名
 
◆場所
豊島区内稽古場(参加者に連絡します)
 
 
ファシリテータープロフィール
 
出﨑 洋樹 Desaki Hiroki
1990年和歌山生まれ。和歌山大学教育学部を卒業後、劇場創造アカデミーを修了。2015年よりダンス01に所属する。近年はダンス01公演を軸に、佐藤信、ソ・ジヘ、ティラワット・ムンウィライ(kage)、田村一行(大駱駝艦)、ゲッコーパレード等の公演に出演。
 
 
 
 
9/25  13:30-
※8/7を1回目に予定してましたがコロナが不安なため9月25日に延期します。
2回目は参加者で話して決めます。おそらく10月頃になると思われます。
 
「神話を作るワークショップ」全二回
 
◆内容
神話とはどんな物語なのか?世界の神話の概要を見ながら、構造から具体的に現代を生きる私たちの神話を考えて作るワークショップです。
全二回を予定しており、一回目は参加者で話し合って神話の骨組みを考えて創り出すことを目指します。参加者全員のディスカッションを中心としたワークショップの予定です。
 
1. 神話とは何か?
世界の神話を紹介しながら、神話とは何かを考える。
 
2. 神話の構造を考える
何を主軸に神話を作り出すのか。参加メンバーの世界をみる視点中心に神話の構造を考えていきます。
 
3. 神々の設定を考える
創り出した構造から具体的に神々の設定を考えていきます。
 
※2と3の内容は前後する可能性はあります。
 
第一回は神話の設定と神格を考えることに重点を置き、参加メンバー内でのディスカッションと共有を主軸に進行します。
 
第二回では今回出来た神話の設定を元に具体的な神話を各人で創作して発表して、ブラッシュアップと共に、出来上がった物語からの派生を考えてきたいと思っています。
 
◆定員
最大10名
 
◆場所
豊島区内稽古場(参加者に連絡します)
 
 
ファシリテータープロフィール
 
伊原雨草
1983年生まれ兵庫県出身。
20歳にて東洋大学文学部印度哲学科に入学。24歳の時、同校を中退し、俳優座研究所演出コース入所。2012年11月よりKazan office.立ち上げから参加。2020年3月に退所。その後は障害者福祉に従事しながら、フリーで演劇作品に参加・サポートなどをしている。
 
 
以上です。
興味ありましたら稲垣romantiat721@gmail.comまでメールください
 
よろしくお願いします!