カハタレ日誌

カハタレの稽古の様子

20221123午前、「豹」について書いてきた。

20221123午前、稲垣、丹澤、南出、(徹平さんはお休み)
 
まず、前回欠席の南出くんに前回話した内容を伝えて、今回の舞台趣旨の説明。
 
 
テキスト以下

 
 
稲垣
前回、イッツアスモールワールドの奇妙さ、両国駅高架下の張り付いた過去感、ハンマースホイの誰かいそうな怖さが微妙にリンクして、内田百閒の「豹」を下敷きに、それらの要素を入れ込んでみようと。
で、僕はずっと舞台美術ちゃんとした舞台作りたいなあって思ってたんだけど、そんな費用も技術もないので無理だなあって諦めてて、で、考えてきたのは言葉のイメージで観客の脳内にそれぞれの美術を産ませていくってことをやろうとしてきたんだけど、ちょっと待てよ、と。これです。壁、壁ってすごくない?壁って屋外でやらない限りどこでもあるよね。壁ってすごい、舞台美術じゃない?
 
丹澤
どうした、どうした?
 
稲垣
て、ことで、壁という最高な舞台美術と、タンタンタンタン、ってリズムに乗せて劇を運動させていく舞台をつくりたいなと思っています。今回。
 
南出
地点のファッツアーみたいやな。
 
稲垣
あー、地点か、確かに、確かに地点やな、盲点やった、地点全部やってもてる。あー。
 
丹澤
まあ、いいんじゃない?絶対我々がやっても地点にはなんないよ、
 
稲垣
そっかそっかいいよねいいよね。
ちなみに丹澤さん徹平さんが何かに追われる夢を共有ラインに上げてくれてて、特に徹平さんの夢の追われる時の音が興味深かったので、タンタンタンタンって音、中心に入れてみました。
とりあえず、読むか。
 
  読む。
 
稲垣
豹て具体的動物なのに、全体として見た時にぼやけてしまうその部分と全体の変な関係みたいなのを舞台に乗せたいなと。
内田百閒の「豹」、徹平さんが過去の投影って言い方してたけど、小説の原文では、過去が洒落てるんだよって言い方してる。
過去が洒落てるっ何だ?意味わからんけど、その意味わからん感じをそのまま舞台に置きたい。
過去、壁、豹、全部繋がってて全部部分みたいな、その全部と部分がタンタンタンタンって音に全て含ませて流したいかなと。
 
南出
音に含ませる?
 
稲垣
例えば、豹に食われるとかリアルでやるの無理なんで、食われるってことだとか、追われてるってことだとか、心臓とか脈拍の音だとか、全部このタンタンって音が含んでて、且全体としてこれだけ、みたいな、豹も壁も壁の絵の人も全部繋がってて、全部部分で動いてるみたいな。
 
南出
豹役の人って食う時何してるん?
 
稲垣
踊ってる。
 
南出
踊ってる?
 
稲垣
あ、うん、踊ってる、か、なんかしてる。その辺徹平さんに振り的なもの考えてもらったり相談したい。そうそう、今回舞台を大きく4ブースに分けてて、壁の絵の場所、真ん中に立ってる受けの男の場所、豹が踊ってる場所(多分下手前)、あと、人が食われる場所(多分上手前)、ぎゃああって身体の皮膚と壁がひっついてるから、それベチベチべチーってちぎるみたいにいてえーぎゃああって叫びながら食われるブースに行き、見せ場見せて倒れる。一人一人。で反対側で踊ってるかなんかしてる豹とたまにフリがあったりしても面白いかなと。
あと女のセリフがわかりやすいけど、タンタンタンタンとたまにセリフが合っちゃうみたいな、そういうとこでも全体と部分感入れ込んでいきたい。だけど音楽劇とかラップにはしたくなくて、半音楽劇くらい、歌ったりラップとかになったら違うけど、劇の進行がタンタンによって無理やり動かされながらセリフ言ってる感じ、そういうとこ狙っていきたい。
で、倒れてからもそのまま口からタンタン言ってる、みたいな、これ音響で流すかちょっと悩んでて、
 
丹澤
俳優が口で言ってる方が面白そうだよね、
 
稲垣
だと思う、けどめっちゃ疲れるかもね、体力的に。踊ったり叫んだり、歌ったり、
 
丹澤
覚悟を決めるしかないな。
 
南出
最後の歌、タンタンで前半疾走させてるから最後また音ってのは勿体無い気がするなあ。
タンタンの延長での発展とかの方が良さそうな気もして。
 
稲垣
そうねえ、それ僕も若干思ってて、ま、でも意図的には全てぶち壊したいって感じ。
結局最後壁を見ている男って絵を見せたい時に、その前に極限マックスにぐちゃぐちゃにしてから静寂させたいんよね。
 
丹澤
とにかく盛り上げたいってことね。
 
稲垣
ま、でもこれ、今日の朝書いてるから、で宮尾さん出演交渉してるから、あ、宮尾さん来るならカラオケしときたいなって。
カラオケとか全然行ってないし、普通に楽しみたいなって。モー娘。
で、なんだっけ、そうそう、南出くんの言うようなこと確かにちょっと悩みたい。
ちょっといい案あったら教えて、且つ僕もラストについてもう少し考えます。
セリフ覚えがあるから1週間のうちに答え出したい。
あと、内容について何かあります?
 
南出
パームシティって和歌山県民ならわかるショッピングセンターだけど、具体名出すの、何故かヤシの木推しとか面白いけど、どうなんだろうって、
 
丹澤
あ、和歌山県民わかるんだ。
 
稲垣
うーむ、鋭いです。
そうそう、これね、やっぱ内田百閒の面白さって、時たま出てくる異様な具体的なものって感じしてて、そういうの意識してる、意識してるけどたしかに今回そこまで上手くいってると思ってない。その言葉が流れの中で出てくるだけでガッと残っちゃうみたいな異質感まではない気がする。ま、感じ方人それぞれって言っちゃそれまでだけど、うーん、ま、でも今回の夢の舞台は僕の幼少期の道だとか店だとか混ぜ込んでて、主人公にとって馴染みのある過去感が大事かなあっと思って、ただのショッピンセンターよりかはパームシティって言っちゃおうかと思ってる。内田百閒の過去だと僕らには遠すぎるので、馴染みある過去の夢にしたいかなと、両国の壁の絵みたいな存在感は出したいんだけど、昭和にしたくないというか、あくまでも僕らに馴染む過去じゃないとって思ってて、
 
丹澤
だから衣装がユニクロってことね、決まりじゃないけど。
 
南出
豹の衣装むずいな。
 
稲垣
それねえ、もう豹って感じの衣装にするか、全く関係ない衣装にするか、悩むよね。
 
丹澤
どっかで豹って思えた方がいいんじゃない。
 
稲垣
広瀬アリスのパボのCMで着てる黄色いパーカーみたいなのとか、
 
丹澤
え、なにそれ?
 
  みんなでYouTube見る。こーれがパボー、
 
稲垣
え、まじか、え、広瀬アリスかわいいな。
 
丹澤
良かったね。ま、でもこういうパーカーたしかにありかも。
普段は着ないけど、そこまで変でもない感じ。
 
南出
90年代の服装って難しいな。
80年代より前って、すごい時代感を感じるけど、90年代って普通に今と通じてるよなって。
 
丹澤
逆に今の人どういう服着てるの?
真ん中にいる南出くんの役とかは今の服の方がいいのかなって。
 
南出
量産型大学生ってやつでしょ。
 
  探して、お洒落な服見る。
 
みんな
あー、オシャレー、
 
丹澤
髪型とかもあるよね、
 
稲垣
あー、90年代の髪型ってあるなあ。
 
丹澤
てっちゃんとか90年代の服とか詳しそうだし、なんなら持ってそうだし、一旦相談してみよう。
 
南出
あと木嶋さんも持ってそうよな。
 
稲垣
賛成。あと、小道具ね。
カラオケの前のシーンでガラッと劇のテイスト変えたいと思っていて、
 
丹澤
それまで人形感あったりとか、規則的なものから、いきなりリアリズム芝居始まったら面白そうだよねって前回話してて、
 
稲垣
なんかよくわからんけど一人一小道具持ってたら良いのかなって、マイクと電話と、リモコンと。
 
南出
リモコン、90年代やったら、タウンワークみたいな番号探す本持ってたら面白そう。
 
みんな
あーー、
 
稲垣
確かに、確かにそんなんあった。
 
丹澤
すごいよね、新曲出てもすぐ追加できないもんね、本だと。
 
稲垣
情報遅かったんやなあって。
 
南出
新曲用のうっすい本挟まってたりしたよね。
 
みんな
あー、
 
稲垣
あと受話器と、
 
南出
受話器はネットで買えそうやな。
 
丹澤
マイクも多分あるでしょ、本番場所に。
 
南出
男3の手品ってなんなん?
 
稲垣
あ、それね、ごめん持ってくんの忘れたんやけど、祥子ちゃん(稲垣の妻)が最近ディズニーランド行ってきて、変なもん買ってきてるー、ってなったんが、光る指の手品グッズで、両人差し指につけて押すと光るって指があって、これ使ってショウターイムッて手品してるとぎゃああって食われるみたいな、ギャグ?
 
南出
なるほど。
 
稲垣
十分ぐらい練習したら誰でもできる、光を両手で投げ合う手品があるから、それ、徹平さんやってたら面白そうやなって。
あと、なんかあるかな。
じゃ、お金ないのでマック行こうぜー、
 
南出
学生みたいやな、
 
 
   しかしながら稽古場の白金高輪にはマクドがなく、サイゼリヤもなく、ガストもなく。
   その後、新宿西口のサイゼリヤ行くと驚くほどの混みよう、
   その前にあった英国屋で、ランチ。
   ・稲垣と丹澤、ビーフシチュー。
   ・南出はクラブサンド。
 
   く、クラブサンド、美味しそうだった。
   ビーフシチューも美味しかったけれど。
   
 
●次回は11/10、宮尾さん、来たる。