カハタレ日誌

カハタレの稽古の様子

20231028空洞稽古

稲垣、南出、木嶋、空洞に入る。
スタッフさんと軽く相談。
 
 
稲垣
前きた時より広く感じるぞ。
 
南出
ね、なんなんだろうね、気持ちの問題なのかな。
 
 
  一旦、朝飯休憩、
  おにぎりを食べながら、舞台どうするか話す。
 
 
稲垣
幕を綺麗に張るなら横使いだが、客席との距離を確保できるのは縦使いよね、縦にすると幕がうまく使えないぜ。
 
木嶋
そうね、斜めに、幕するとかね、
 
稲垣
なーなめ?斬新すぎる、流石にアクティングエリア無くなるっちゅーの。
 
 
  とりあえず幕つってく。
 
 
稲垣
どっちも幕張ってどっちも使うか、
 
南出
客席から横は全員みれないっちゅーの、
 
木嶋
斜めに客席するとか、
 
稲垣
できたら、演技と客席対面にちゃんと向き合いたいんよなあ。
とりあえず、階段つくるか、
和歌山時代の平台箱馬組み立て浅知識を駆使して、
 
 
  意外に良い感じになる。
 
 
稲垣
安定してるなあ。さすが箱馬、
 
 
  影試す。
 
 
稲垣
ええやんええやん、もうちょっとはっきりしたいけど、ま、照明とかちゃんとしたらもっとええやんになるやろなあ。
 
南出
ええやんええやん。
でも横だと客席の死角率高まるよね、
 
稲垣
いやああ、でも客席数減らせやんしなあ。
あれ?もう、これあれちゃうん、このでっかい柱から斜めにしたらええんちゃうん?
 
木嶋
それだ、
 
南出
客席からも見えるし、なんなら増席もできる、それや!
 
稲垣
え、これやん、え、見えたわ、もう、あれですわ、今回の公演、見えましたわ、やったーーー、
 
 
  と、舞台の使い方が決まる。
  丹澤さんきて諸々調整する。
 
  休憩、空洞の近所のステーキ屋(ステーキハウス ボン)でランチ、ステーキ定食1100円、本日の日替わり塩だれチキン800円
 
稲垣
安い、
 
店員
ご飯大盛りにしますか?
 
稲垣、丹澤、木嶋
少なめで。
 
丹澤
え、大盛りじゃないくて少なめ?
 
稲垣
腹6分目を目指そうと思って、鍼灸院で食養生の必要性感じて、
ま、でも塩だれチキンか、
 
店員
塩だれチキンうまいよお。
 
稲垣
ですよね、ま、塩だれチキンはうまいよね、
 
木嶋
チキンだし、良いじゃん。
 
 
  休憩後、役者陣集合、
 
 
稲垣
月穂ちゃん、マジでありがとう、
 
月穂
よろしくお願いしますー、
 
 
  あさきさんが本番で来れないが今日が本番会場で稽古できる決戦日のため代役として旛山月穂さんにきていただく。
  
 
宮尾
なんか印象より広いなあ。
 
稲垣
ですよね、僕も全く同感。
じゃあ、各自アップしてもらって、木嶋さんと僕は舞台つくってますので。
 
  着々と舞台が出来上がっていくが、仮で用意し幕が固くてテープつきづらくてボロボロ落ちる。
 

 
 
稲垣
いや、大丈夫、本番で使う幕は軽いし、テープめっちゃつくから大丈夫。
とりあえずマステを駆使してテープつけまくろう。
 
 
 
  と、稽古が始まる。
 
 
秋場
舞台の説明とかした方がいいくないかね、
 
稲垣
ですね、ま、定位置、四人分あって、基本それぞれの役者がここね、で、幕の後ろに小道具あるので、必要になったら取りに行ってもらって、その前のエリアもちょっと客席と近いけど、アクティングエリアとして、使えますみたいな形で、どうぞ。
 
 
  と、意外に細かくつくり始める。
 
 
南出
なんか、見えてきたなあ。全然進まんけど、
 
稲垣
これは、もう、あれだね、間違いないね、見るしかないよ、絶対面白いから、と、ここで宣伝、カハタレ第一回公演「気遣いの幽霊」絶賛販売中、少しでも興味ある方は11月の24-26にスタジオ空洞まで、アフタートークも豪華にあるよ。詳細予約は以下のページで。
 
 
 
  と、休憩、台湾料理のまたもや、円卓へ。
 
 
南出
エビチャーハンだなあ。
 
稲垣
あ、エビチャーハンで決まりや。
 
宮尾
酸辣湯麺うまそーう、
 
稲垣
あ、酸辣湯麺にしよう。
 
木嶋
ピータンのお粥にしよう。
 
丹澤
私もそれで、
 
月穂
わたし、ジャージャー麺
 
秋場
あ、俺もそれで、
 
月穂
え、
 
稲垣
乗っかる系の人なんやってびっくりしてるやん、
 
秋場
いやあ、楽しいなあ、今の段階では、
 
丹澤
まだご飯来てないもんね、
 
南出
うー、味がしっかりしてて、エビがプリップリで、
 
丹澤
食レポするなあ。
 
宮尾
いただきまーす。これはうまそうですね、
 
稲垣
あ、これはあれですね、
 
南出
食レポ被ってる、ちゃんとタイミングとらなあきまへんて。
 
宮尾
マグマみたいな熱さ。
 
稲垣
僕辛いの苦手なんだよね。
 
みんな
なんで頼んだんだ。
 
稲垣
酸っぱいの食いたくて、
 
秋場
味噌ベースがなんちゃらなんちゃらで、
 
月穂
おいしい。
 
丹澤
結局シンプルな食レポが一番だよ。
 
稲垣
サンドウィッチマンもそれ言ってた。うまいって素直に表現しなって。
 
木嶋
おかゆ、デカすぎる。みんな食べて、
 
秋場
頂いちゃおうかな、うまーい、二段階でうまさがくる。
 
宮尾
俺も、
 
稲垣
じゃ、僕も、もう腹九分目だけど。
 
 
  月穂、ジャージャー麺にめっちゃ醤油をかけてる。
 
 
宮尾
アッツ、ゴホゴホ、放送事故レベル、鼻の粘膜に辛味が来た。
 
稲垣
豆腐アッツい。
 
宮尾
豆腐の保温性すごいよね、豆腐の保温性を利用したジャケットとか開発されないかなあ。
 
稲垣
豆腐ジャケット?
 
木嶋
うどん布団てのがちょっと前に流行ってて、
 
みんな
うどん布団?
 
  画像見る。
 
みんな
こんな間空いてるのあったかいの?
 
木嶋
あったかいんだって、抱き枕みたいにして、
 
秋場
あんかけ布団とか熱そうだよね、
 
稲垣
べとべとしてそーう。
 
  いつの間にか健康の話になっていて年齢を感じる。
 
稲垣
あー、通したいけど、めっちゃ疲れてる、無理かも、でも通したい、ま、途中までするか。
 
 
  と、最後に無理やり最後の方まで行って終わり。
 
 
完成が見えた。
 
はず。
 
 
変わると思うけど。
 
 
マジで小屋稽古の大事そうな回だけどご飯のことしか書いてないな。
 
幕。