カハタレ日誌

カハタレの稽古の様子

20230402稽古、怒涛に色々頑張った。

20230402稽古日誌
前半、稲垣、桐澤、丹澤、南出
後半、稲垣、木嶋、丹澤、徹平、松丸、宮尾、南出、途中から神田くんが見学に来てくれる。
 
 
  朝、「犬、呪わないで」の稽古の前に上演のこととか今後のこととか諸々と打ち合わせ。
 
 
丹澤
やることいっぱいあんな。
 
 
  そして12月の前回公演時の動画見る。
 
 
南出
合わせるとこ合わしたい。
 
桐澤
原作のメデイア読み直して、結構序盤から子供殺す気満々なんやなって、もっとやばい感出したいなって。
 
  稲垣、自分の芝居に対して痛烈なダメ出しと、ここ素晴らしくない?ってとこは正直に自画自賛を繰り返す。
 
稲垣
最後のシーン、もうちょっと南出くんの重荷軽くしてあげたいよね。
友達に喋ってる感あってもいいかなって。
 
丹澤
スタバのカップを最後まで持ってるのあまり効いてないって気がした。
 
桐澤
あれかもね、最後のシーンの南出くんは、最初のシーンに岩村とスタバでしゃべってるみたいに、カフェで話してる身体があってもいいのかもしれない。
 
みんな
おおーーー。そうかも、
 
 
  で、セリフ合わせ後、最初からやる。
  合わせるきっかけ確認しながら。
 
 
・メデイアのヤバさが増してて、やり取りしやすかった。
→誰かが誰かにこんなことあってヤバいのよっていう時の、誇張感、人の語りによる現実との歪み出せたらやっぱ面白いよね。
 
  
  休憩後、豹、幽霊の稽古が始まる。
  と、その前にチラシの最終確認作業。
  徹平さんがつくったチラシ、めっちゃかっこいいって絶賛しまくる。
 
 
  アップ、というか身体ほぐし。
  手とか、足とか、体の一部位ずつめっちゃ力入れて入れて入れてえの、瞬時に脱力ってのをやる。
 
  稲垣、声出てる。
 
宮尾
これは何、力入れる時、声出したほうがいいの?
 
稲垣
あー、考えてなかったけど、出ちゃってましたね、入れましょうか?思いっきり、うおーーーーって。
 
みんな
うおおおおおおっっ、脱力ーーー。
 
宮尾
なんかあれかも、大事な家族が目の前で殺されてる感覚ちょっとあったわ、拷問感。
 
稲垣
確かに、拷問感増しますよね。うおおおおおお、って言いながら力入れると。
 
 
  時間がないから、コンタクトしながらのヨガ。
  2人1組でもたれ合いながら、体重かけていっての前屈などのストレッチ。
 
  温泉入ってるみたいに緩む。
 
 
稲垣
それじゃあ、コンタクトインプロしますー、怪我に気をつけて、無理しないようにね。
 
  四つん這いの上を動くのをペアで繰り返す。
  からの自由にコンタクトインプロ。
 

 
南出
あああ、腰が、
 
 

 
 
 
稲垣
あ、一旦離脱してください、ツボ押しますー。
 
南出
いてえええええええ、
 
稲垣
やばい、まじで鍼灸の知識役立てまくってるな。
 
徹平
ああああああ、足攣った。
 
稲垣
ツボ押しまーす。
 
徹平
あああ、そこ痛い、あああ、そこ微妙やな、ああああ、そこ痛い、え、え、すごい、治った。
 
稲垣
え、マジで、ツボすご。
 
徹平
ゴッドハンドやん。
 
稲垣
専門学校二年目に入りかけてすでにゴッドハンド手に入れちゃったわ、まじかー。
 
 
  てなやりとりしつつ、みんなコンタクトインプロ上手くなってきてるの実感する。
  木嶋さんと丹澤さん、舞台美術、制作打ち合わせが始まる。
 
  神田くんくる。
 
 
稲垣
せっかく神田くん来たので、ちょっとコンタクトインプロを今までただやってきたけど、一組づつやってるの見ようか。見られるので、今までより作品化するというか、見せてるって意識で挑戦してもらって、感想言い合いましょう。じゃあチグー、エッションピで、ペア決めましょう。
 
みんな
チグー、エッションピ?
 
宮尾
何それ?、和歌山ルール。
 
南出
和歌山ルールではないですね。僕知らないです。
 
稲垣
あ、3組つくらなあかんので、チグパー、エッションピ、ですね。
 
宮尾
エッションピ、ってなんなん?
 
  チグパーエッションピ、によって、宮尾稲垣ペア、徹平南出ペア、松丸さんが1人余ったので、神田くんに急遽参加してもらうことに。
 
  稲垣、宮尾ペアのコンタクトインプロ。
 
徹平
うおおお、ってさっきの力入れるの取り込んでるの面白かった。
 
稲垣
宮尾さんの内側にいながら動いてる時間あって、これがやってて面白かった。
つまり、しばらく宮尾さんの内側でできる動きを遊びますよ、って縛りをつけることで、色々試せるなって、そういうの、ペアで喋りながらでいいので、共有してみるといいかもしれない、今、これ縛りでやろっか、って。
 
 
  南出、徹平ペアのコンタクトインプロ。
 
 
南出
途中、自分でどうなったかわからんくて面白かった。
 
稲垣
色々見たことない動きが出てて面白かった。急に徹平さんが南出くんを持ち上げたり。
 
徹平
さっきの、うおおおおお、って力入れるやつへの憧れが出てしまって。
 
宮尾
面白い動きあったけど、それをさらっとやってる感というか、無重力感欲しいなって。
 
みんな
あああー、そうね。
 
 
  松丸、神田ペアのコンタクトインプロ。
 
 
稲垣
神田くん、やったことある?
 
神田
ありますよ、目隠ししたりとか。
 
みんな
目隠し?
 
神田
目隠しいいですよ、やりましょうか。
 
  急遽目隠ししながらのインプロ始まる。
 
稲垣
神田くんがあまり動かないのに対して、松丸さんが周りを動いてるの面白かった。
神田くん異物感ある、これが人間かー、って観察してる感じ、
 
徹平
二人で床から上がっていくとこ息が合ってて綺麗だった。
 
松丸
目隠ししてるから、些細な動きにすごい反応できる面白さがあった。
動きを想像する面白さがあった。
 
稲垣
神田くーん、新たな風を持ち込んでくれて、そして急な無茶ぶりの応えてくれてありがとうー、じゃ、先週やったこと、徹平さん休んでたりしてたので共有しましょう。
 
  溶けたり、各々の動きをしたり、急に笑い出したり、するワークを共有する。
 
  で、できていないヒョウの最後のシーンつくる、
  
  帽子かけみたいな変な形の像を四人でつくったり、
  モー娘。に合わせて、踊る気満々でスタンバイしたり、フワっフワっだけ合わせたり。
 
・松丸さんの立ち姿、フワっフワっ、の温度感なんか面白いのでベースにしたい、
・出崎さんのワークショップでやった有機的身体、使えたら使うのありかも。
・最後コンタクトインプロやるかめっちゃ悩む。
・南出くんが巻き込まれるとこから抜け出ようとするみたいなコンタクトインプロのシーン作れたら面白そう(丹澤)
 
稲垣
はーい、休憩して、ケイちゃん幽霊やりますー。
 
 
  休憩中。木嶋さんと神田くんが持ってきてくれたお菓子いただく。
  いつもありがとうございますー。
 
 
稲垣
最初からやりますー。
 
  ・動き確認。
  ・ケイちゃんの手招き、意外に難しい、
  ・ケイちゃんに幽霊レイコが見惚れてるシーンいい、廊下渡るとこはやっぱケイちゃんに目が行きたい。
  ・影絵?なるかわからんけど、色々遊べるかも。スマホ使ったり、
  ・渾身のうーらめしやー、高い声か、低い声、震わせたり、色々試したい。
  ・綺麗なチーンって音、シンプルで良いかも。
 
 
 
おわりでーーーす。
来週も頑張っていきまっしょい。