カハタレ日誌

カハタレの稽古の様子

衣装合わせたり、蛾を愛でたり、赤福食べたり、ラジバンダリー。

20231104稽古、稲垣、丹澤、南出、あさき、宮尾、秋場、あさき、木嶋、松丸
 
  衣装合わせした。
 
  セリフ合わせした。(ミラーリングしながら。)
 
  最初から作っていった。(疲れ果てた。)
 
 
思い出せること
・木嶋さんがグラビアアイドルみたいなポーズで横になってた。
・宮尾さんが赤福土産に買ってきてくれた。
・木嶋さんも毎度の如くお菓子を買ってきてくれた。
・衣装の写真撮るたびに丹澤さんが一人寿司三昧してて笑った。
 
 
20231111稽古、稲垣、丹澤、南出、あさき、宮尾、秋場、あさき、松丸
 
 
  稲垣、いる。
 
  あさき、入ってくる。
 
 
あさき
ここ、土足で良いんだよね?(玄関に微妙な区切りスペースがある)
 
稲垣
いいと思うよ、丹澤さんが靴履きたいって洋室取ったんだし。
 
あさき
元気?
 
稲垣
元気っちゃ元気ですね、でも疲れてるっちゃ疲れてるかもしれない。
今日あたふたしてて、スマホを家に忘れた。
 
 
あさき
稲垣くんっていっつも浮いてるよね?フワフワしてる。
 
稲垣
あー、そうですよね、なんか分かります。ドラえもんも浮いてるらしいんだけど、ドラえもんのように安定感ある浮き方じゃないですよね?
 
あさき
え、ドラえもんって浮いてるんだ、え、ドラえもんって浮いてるの?なんで?
 
稲垣
知らないですけど、ドラえもんって多分浮いてたと思うよ、なんでか知らないけど。
 
(後で調べた)
 
 
  宮尾、入ってくる?
 
宮尾
え、ここ土足?
 
稲垣
ってなりますよね、いいと思いますよ、土足で。
 
あさき
この場所面白いね、ね、どう思う?みんなあの区切りスペースで靴脱ぐと思う?
 
稲垣
えー、どうだろう。
 
あさき
予測は、達行くんは絶対脱ぐと思う。
 
二人
あー、確かに、
 
宮尾
達行くんって言ってるんだ、南出くんのこと達行くんって言ってるのあさきさんだけだね。
 
あさき
私はちゃんとまさひろさんって呼んでるからね、みんな宮尾さんって呼んでるけど、最初の稽古でまさひろさんって呼ばれたいって言ってたのに、みんな忘れてるよね。
 
稲垣
あー、染み付いちゃってるからね、宮尾さんって、先輩ですし。
 
宮尾
ちょっと悪い地元の先輩感出て良いよね、まさひろさんって。
 
稲垣
あー、がっつり悪い感じじゃないですよね。ちょっとですよね。
 
あさき
ちょっと悪いってなんなの?
 
稲垣
なんか自分では実行しないけど、そういう悪グループの中には自然といる的な感じですかね。
 
宮尾
あー、良いね良いね。
 
あさき
アキバッチョは、絶対土足でどかどか入ってくると思う。
タンちゃんは、ここ土足でいいの?、って聞くかな。
 
稲垣
へー、確かに、そんなイメージあるね。
 
  秋場、土足でドカドカ入ってくる。
 
みんな
えー、あさきさん。すごー、
 
秋場
え、何何?
 
稲垣
今アキバッチョ、その靴脱ぐかどうかのスペースで靴脱がないで入ってきそうって話してたの。
 
秋場
あ、もう一回やっていいですか?
 
宮尾
根っからの役者やなあ。
 
  秋場、土足でドカドカと入ってくる。
 
稲垣
うおーい、一緒やんけーい、
 
  南出、靴を脱いで入ってくる。
 
みんな
あさきさん、すごいよ。
 
  丹澤、入ってきて、
 
丹澤
え、ここ土足?
 
みんな
あさきさーん、全当てやん、すごい、占い師になれるよ。
 
宮尾
俺、あさきちゃんにあなたはこうこうこうだからこうしなさいって言われたら絶対信じちゃうわ。
 
稲垣
過去にトラウマあったでしょ、とか言われたら、ないのに探してつくっちゃいそう。
 
 
  と、あさきさんの謎能力に驚愕したり、
 
 
稲垣
あ、なんか入ってきた、蛾?
 
宮尾
綺麗な蛾だあ。
 
あさき
え、本当、綺麗、何この綺麗な蛾、
 
宮尾
鳥みたいだなあ。
 
 
  と、蛾に見惚れたりした後で、衣装合わせ。
 

 
 
  うん、もうちょい色味が欲しいなというところで、なんか色足せそうな人は写真を共有ラインに送る!
 
 
稲垣
ちょっと、僕舞台作るので、その間にアップしてくれませんか?誰か主導してもらって、
 
秋場
あ、じゃあ俺やります。
アップっていうか、そうだな、自分の今日の体調とかコンディションとか呼吸とか整えるみたいなワークします。
 
 
・椅子一つと向かい合うようにがっつり離して対面にもう一つ置く。五人だからそれを五セット並べる。
・全員同じ列の椅子に座ってるところから、立って、対面の椅子のところまで歩く。
・その椅子の上に置いてある紙(白紙)を持って、黙読したら、元のところに置く。
・振り返って歩き、最初に座ってた椅子に戻って座る。
 
 
以上を呼吸を崩さず、いろんなスピード、テンポ、止まったり、しながら繰り返す。
 
 
  五人、やる。
 
 
秋場
そうだなあ、半分やって、半分見ようか、そっちの方が楽しいね。
緩急つけたり、止まったり、左右向いたり、色々楽しんでやりましょう。
 
 
  秋場、宮尾、南出のターン。
 
 
秋場
どうですか。
 
宮尾
整った。
 
南出
紙に何書いてあるんだろうとか、読みたいのかどうかとかどう読むのかとかずっと考えてた。
 
稲垣
面白かったよ、自分の内側に集中するものと、周りに影響されることとどっちも重要だなって思った。アキバッチョの顔を左右向くみたいな身体性に、明らかに南出くんが影響されるんだけど、ちゃんと南出くんの身体として消化した動きになってて面白かった。
 
丹澤
どんどん自由になってったよね。
 
秋場
じゃ、選手交代で、ガッキーもやりますか?
 
稲垣
やりましょう!
 
 
  稲垣、あさき、丹澤のターン。
 
 
宮尾
面白かった、ドラマが生まれる瞬間あった。多分やってる人たちが意図していないところもあるんだろうなってのが面白かった。
 
稲垣
具体的に張り紙読んだり、隣の人の動きに合わせたり合わせなかったり、動きの動機が周りやこの空間に影響されることと、そろそろこういう動きやっとかなあかんかなあて自分発信のものと、あるなあって。
 
南出
実際に張り紙を読んでる身体全然違った。
 
丹澤
すっきりした。
 
あさき
思った以上に楽しかった。
もう一回みんなでやらない?
 
 
  この辺りで松丸さん登場!
 
 
稲垣
あ、なんか面白いことしてるので一緒にみましょうか。
 
  俳優陣がやる。
 
稲垣
最後面白かった。
だんだんみんなダンスっぽくなってたんだけど、あさきさんが、その空気をぶち壊す、いい意味で自然な体つきが、4体1の構図になってて面白かった。
 
松丸
宮尾さんと秋場さんの関係性が隣の列だからすごい意識しあってるのがわかって、南出くんは紙を読みたくなさそう、丹澤さんは自然な動き、みんな面白かった。
 
あさき
なんか、良いね、これで読んでみるのアリじゃない?
 
稲垣
あ、良いね、やってみよっか。
全部じゃなくて良いか、後半ね、ちょっとテンポ早目で。
 
 
  今のしながら後半のセリフ合わせ。
 
 
稲垣
いやあ、面白いね、傑作だわ、こーれは、傑作、絶対みんな見たほうがいいやつだ、というわけで宣伝、カハタレ第一回公園「気遣いの幽霊」11/24〜26まで本番やってます。良かったら来てねい。アフタートークも豪華にあるよ!
 
 
稲垣
と、宣伝を挟みつつ、正直な話、セリフ覚えの精度上げたい。
一人一人セリフ覚えの弱いところチェックしていきます。自分でどこが弱いか分かったらそのつなぎめの部分何回も繰り返し言って、精度を高めていってもらえたら、後二週間あるので傑作になるかと、
 
★セリフ覚えについて(長いから興味ない人は読み飛ばしてね)
・役者の生理的リズムと劇のリズムはちょっと違う、劇のリズムの中で、役者の納得いく表現をしなければならないって時に、セリフの精度が高いとかなり自由度が広がります。
・具体的には、セリフを喋る時に、絶対にここで呼吸するって癖があると、そこで呼吸しないとセリフ言えなくなるので自由度が狭まります。
・セリフ弱い箇所発見機として、何個かあるんだが、一つは、大きく息を吸って、息が続く限りセリフを言う。息が切れたところで大きく息吸って、また続く限りセリフを言うを繰り返す。これにより、ブレス位置を自分で操れなくする。
→セリフが詰まるか、息が安定しなくなるところがあるとセリフ覚えが弱いところ。同じところで息を吸う癖がついていると、大抵は息を吸うついでに思い出す間を作っていたりする。これをなくすことで演技の自由度が広がる。
・セリフ弱い箇所発見機2、右手で線を描き、左手で三角を描きながら言う。逆でも良い。途中で変えたりもあり。本当は片方で三角、片方で四角くらいの方が難易度的に良い。
→身体で覚えてる人向け。手を動かさないと言えなくなると、演技の幅がその身振りの成立する範囲にとどまってしまう。覚えが弱いところでやっぱり詰まるので、そこを重点的に繰り返して、あるブロックの最初から初めて言えるかどうかを繰り返していく。
・セリフ弱い箇所発見機3、文節で区切る。文節/で/区切/る/こと/に/よって/同/じ/イントネーション/で/凝り/固ま/った/セリフ/の/言い方/を/崩す/方法/です/やっぱり/覚え/が/弱い/ところ/で/詰ま/る/ので/そこ/を/弱い/ところ/として/重点的/に/繰り返し/セリフ/覚え/の/精度/を/あげる。
 
・以上、重要なのは、あるブロックを想定して、間違えたらそのブロックの最初からすることです。マリオの一面クリアできなかったら最初からになる感じ。覚えた箇所の手前からしたら覚えたてなので言える率高いんだけど、最初から言うことで、最初の方を言わなあかんので意識を覚えた部分から逸らすことができる。一回覚えたてのところから意識無くした状態で言えるかどうかが覚えてるかどうかの一つの判定となりますので、最初からが重要、マリオクリアする感じでゲーム感覚でしてもらえれば。
・セリフ覚え弱い箇所発見機を駆使して、精度を上げることで、今作は傑作になります、何故なら今作、非常に音楽的と言うか、一本の線を崩さず紡いでいく全体演劇だからです。
 
 
 
  休憩、稲垣、宮尾、大勝軒へ、
 
 
  みんな寝てる。
 
 
  休憩あけ、謎の東洋医学ワークショップを挟み、稽古へ、
 
 
  松丸さんが、小道具の耳かきを作ってきてくれる。
 
 
稲垣
うおおお。い、すんげーい、木、彫ったの?
 
松丸
彫りました。
 
丹澤
すごーい、
 
松丸
白滝も煮たよ、白だしで、
 
稲垣
ありがとうー、最初からするのでその時食べましょう。
(時間なくて最初からできなかった、、、ごめんね松丸さん、)
 
 
  後半、作る、
  役者陣の自由度が上がってきてて、楽しい。
 
 
稲垣
オンモローくなってきたぜい、
演技も美術もいい感じだぜい、最高だぜい、いえええーい。
まだ、通せてないけど
 
丹澤
通したかった。
 
 
 
  来週に続く。