カハタレ日誌

カハタレの稽古の様子

20230923恵子

20230923、稲垣、南出、宮尾、秋場、松丸、あさき(途中抜け)、丹澤(途中から)
 
  稲垣、コンビニで宮尾さんと会う。
 
宮尾
あれ?
 
稲垣
ええ、髪切り過ぎちゃいまして、
 
宮尾
めっちゃイメチェンしてるじゃん。
俺もパーマ当てたのに。
 
稲垣
妻に切られました、、。
 
  稽古場、和室。
  松丸、秋場、南出、あさきがいる。
 
みんな
いいじゃん、うん、いいじゃん、髪、
 
宮尾
なんだろう、髪型なんかに似てるんだよな、あ、ワッキーだ、ワッキーに似てるね。
 
稲垣
ええー、やだあ。
 
あさき
なんか、木魚の音しない?
 
みんな
え、するな、どこから?
 
秋場
え、するかな?
 
みんな
いや、するでしょ、
 
秋場
あ、、するなあ。
 
宮尾
クーラーの音かな、
 
あさき
怖くない?
 
みんな
こわー。
 
稲垣
今日松丸さんがきてるので、美術の話を少ししとこう。
 
  と、ホワイトボードに線を描く。
 
あさき
おおー、
 
稲垣
え、何?
 
あさき
線、真っ直ぐ描けたね、
 
稲垣
ほんとだー、すごいまっすぐかけた、
 
南出
ちょっとちょっと、そんなとこにコメントしてたら終わらんから。
 
稲垣
で、こう、人がいて、女性二人で、ガールズトークしてて、
 
  稲垣、髪をなびかせる。
 
あさき
え、風、強いの?
 
稲垣
いや、風強くないんだけど、
 
松丸
扇風機置いたほうがいいかな。
 
稲垣
扇風機おかなくていいんだけど、
 
秋場
だけど扇風機って音うるさいからなあ。
 
稲垣
だから扇風機置く必要なくてね、ちょっとなびかせてみたかっただけだから、髪、扇風機、どうでもいいのよ、え、どうでもいいのかな、ありな気もしてきたけど、ってそんなわけないでしょう。
 
●美術について
 
稲垣
イデアって二つあって、こういうこと表現したいってアイデアと、それを実現するためにどうすればいいかってのもアイデアなわけですよね。で、多分難しいと思うんだけど、こういうことしたいってのを伝えておこうと思って、まず、階段作って、13階段みたいなものを上がってった先に電柱と押しボタン信号機の押しボタンがあって、木田くんが押しボタン押すシーンを象徴的に祀りあげたい。無意味を祀りあげたい。でも空洞、そんな天井高くないので、難しいかなと思うんだけど、
 
あさき
階段一段上がるごとに、役者の身体が下がるとか。
 
松丸
照明で、上がった感出すとか。
 
稲垣
あと、小道具、食べ物を食べ物としても使いたいし、語られてる細部ってニュアンスで、めっちゃおっきかったり、小さかったり、語りによる歪さ、ぐちゃぐちゃ感出したい。
 
あさき
白滝、食べたくない、くさい。
 
稲垣
じゃ、白滝食べるのはやめよう。
 
松丸
食べるの大変なのありそうだね、
 
あさき
フォーも伸びそう、
 
稲垣
じゃ、白滝食べよう。
 
松丸
前に見た演劇で、緑色のゼリーみたいなのがプルプルさせながら、食べてた。
 
稲垣
あ、いいね、それやろうか。
 
みんな
え、そのまんまやるの?
 
宮尾
小道具いっぱいあるのはいいけど、どうやって取り出すの?
 
稲垣
あ、そうそう、一つは、つる。
 
南出
パン食い競争みたいな。
 
あさき
なんか、貧乏くさいな。
 
稲垣
あと、この前あさきさんが言ってたアイデアだと、ガチャガチャのプールみたいなの用意して、カプセル開けると出てくるとか。
 
松丸
無人で野菜売ってるコインロッカーとかいいね、
 
稲垣
あー、冷蔵庫とか。
あとは、生やすとかもありかなと。
 
松丸
三色団子生えてるのかわいい。
 
秋場
なんかお供えしてる感じとかもいいよね。
 
みんな
ああー、いいねえ。
 
  と、これを元に、練っていこうと、美術の話終わる。
 
稲垣
ヨガしよっか。
 
あさき
ヨガ、するんだ?
 
稲垣
その前に、あ、これ、差し入れ、妻から。
 
  口の中に入れるとパチパチするお菓子。
  みんな、口の中でパチパチさせる。
 
秋場
人が食べてる音は聞こえないんだね、
 
稲垣
そうかあ?
 
宮尾
結構聞こえるよ。
 
秋場
、、、あ、ほんとだ、
 
南出
さっきからなんかアキバッチョだけ耳遠くない?
 
あさき
奥の方でパチパチするのと、前の方でパチパチするの感覚違うね。
 
松丸
あと、舌をどこに置くかでも違うよね。
 
宮尾
ブルーベリー味がこんな色っての受けるなあ。なんか止まらないなあ。
 
  みんな、パチパチしてる。
 
あさき
ヨガしよっか。
 
みんな
ああ、しようしよう、
 
あさき
せっかくだから、みんな一つおすすめの、アップを共有していかない?
 
みんな
いいねいいねえ。
 
  稲垣、胸の前を伸ばす動き。
  秋場、下から上にかけて、腰肩が伸びる動き。
  あさき、ペアの頭を持つ、自分の頭の重さを感じる。
  宮尾、キックボクシング、ミドルキックの動き。
  南出、合気道の始める前の動き。
 
  丹澤、キックボクシングあたりで入ってくる。
 
みんな
おおー、
 
宮尾
来週、ミット持ってきますわ、対象あった方がやりやすいから。
 
稲垣
次ねえ、コンタクトインプロやりたい。
 
  コンタクトインプロやる。
  チグパーエッションピでペアを決める。
 
秋場
ダンスだなあ。
 
あさき
体重を掛け合うのを探ってみてもいいかもしれない。
安全だし。
 
稲垣
演技と同じって思ってるんですよね、相手がどうしたいかを感じ合うって、もちろん身体的な技術も重要なんだけど。
 
  
あさき
今日は昼間白塗り撮影で疲れてるので帰りますー。
 
みんな
お疲れー。
 
稲垣
じゃあ、脚本について、考えますかあ、はああ、
 
南出
なんでいやそうなんだ、
 
宮尾
文章考えてきたよ、ちょっと。
 
稲垣
あ、じゃあ、共有して、読みましょうか、
 
  宮尾さんが書いてきたものを読む。
 
稲垣
ブルーアイズホワイト社長とか、ジャックバウワーとか、少し古くていいですね、
 
宮尾
俺の年代の感じするよね、
 
稲垣
レッドカーペットでどきどきキャンプがやってたイメージしかない。
 
秋場
多分みんなそうだよね、
 
宮尾
この年になってそんなこと考えるやつ、いい精神状態でないのかなって。
 
稲垣
なんか、ある線を引いちゃったら、そっから先どうでもいいって思っちゃうタイプなのかもね、佐伯くんって。
 
宮尾
真剣に向き合えない、彼女に対しても、
人間との向き合い方がそんなに成熟していない感じがする。
木田くんのことで鍋やろうってなった時からの行動が極端、未熟な感じ。
 
最後の方、ハガキ職人としての面白い文章みたいなの入ったら違う質感で面白そうだなって、
 
ハガキ職人、お金もらってないのに、作家並みに番組に貢献してる人たち、
 
松丸
ハガキ職人で有名になって、放送作家になるルートあるよね、
 
南出
声に出して面白いってのがすごい、文字で読んで面白いじゃなくて、声に出して読まれた時にちゃんと受けるか、そこって難しい。
 
 
  ●今日のしてみたいこと。
   登場人物について、考えてみる。
   登場人物について、戯曲に書かれていること、
   書かれていないけどこうなんじゃないかってことを考えてみる。時間なくて、20分。
 

 
 
・木田くんについて
 
秋場
古谷実の「ゲレクシス」
親のローンを背負ってバームクーヘン焼き続けるおじさんが恋をして、
青春も何もなかったおじさんが公園にいる女の人に恋をして、話しかけたらその女の人がお化けで、その人、アルバイト先の女の人には見えてなくて、って話なんだけど、なんか木田くんに通じるかなって。
 
あと、青春への執着凄そう。
彼女とかね。
 
南出
これってどれくらい本気で思ってんのかな。
全てがどうでもいいって言ってて、彼女欲しいって言ってるの矛盾してるというか。
 
稲垣
なんか、彼女欲しいは、違うんよね、全てどうでもいいけど、彼女欲しいだけはなんか違う、本人でも気づいてないどうでもいいって思えてないところなのかもしれない。
むしろ、佐伯くんって友達っぽい関係ができたが故に出てきた欲望なのかもしれない。
 
秋場
佐伯くんしか俺をみていない。
幽霊ではない、佐伯くんが作ってしまった何か、みたいなのにもできる。
 
宮尾
自分にないものがある。
佐伯くんは木田くんに対してなんか、執着がある。
 
 
 
・佐伯くん
 
宮尾
ともみに対しての関わり方に核心、答え、もてないでいる。
付き合ってから結構長い、四年とか、
 
同棲してるっぽいけど、結婚とかの話、踏み切れない。
スクールカースト的には、1、5軍くらいの、そういう人間関係で困ってなさそうな。
 
だけど大人になって拗れてるんじゃないかなって。
高校生まではフワーッと調子よく生きてきて、いざ仕事始めて、あれ、なんで生きてるんだろうなって、なってる感じが結構する。
俺もそういうとこある。
大人になって色々仕事したけど、コールセンターで働いてる時、俺何してんだろって、感じだった。
 
時給低くて、代わりに自由。
ゲームっぽい、理不尽。
うんこみたいなって、そういうことだよなって、割と自分の人生に近く考えてる。
 
収入もそこまで高くなさそう。
そういう自分の中のよるべなさから、彼女に対してもそういうのが影響している。
 
 
・あや
 
丹澤
食べ物にこだわりがない、=自分でも凝ったものを作らないから、結果的に山下がパスタ作り始める。
諦めてるから気を使わずにいられるって、皆さんどうでしょうか?
 
松丸
めちゃくちゃ諦めてることはある。
皿わっちゃうから、プラスチックの皿。
 
丹澤
それってでも気を使ってるから、プラスチックの皿にするわけでしょ、
 
松丸
そうね。
 
稲垣
うーん、難しいんだけど、諦めてるってのを何に対して言ってるのかで違うよなあって。
家で気を使わずにいれるってのは、相手の前で、おならできるとか、裸でいれるとか。
 
南出
倫理観深いところで分かり合えるかどうかって、話で。
家帰ってリュックを床に奥の止めてって言われてもできないから諦められてることと、倫理的に、諦めきれないものに対して、諦めているかどうかって違う、
山下はそれに対して自覚がない。
ともみは人から見えてる自分に差がある、ってのを自覚している。
 
難しいけど、気遣いにもレイヤーがある。それらが複雑にどっちもある印象。
 
宮尾
おれ、言い出しづらいけど、前澤がお金配ってる時、リプライしてる人達、別にいいんだけど、批判したいわけじゃないけど、もし俺の彼女がそれにリプライしてたら、結構やだなっておもう。そういうのが倫理的に諦められるかって話なのかなって。
 
 
 
  と、時間なくて、全然共有できなかったけど、次回は10/1、夜は鍋パをする。稽古で。