カハタレ日誌

カハタレの稽古の様子

10/14あさき覚醒、10/21超楽しいセリフ合わせ

20231014夜、稲垣、丹澤、宮尾、秋場、あさき、
休み、南出
 
 
  ワークショップ終わり、休憩中ダラダラしている。
 
  あさき、入ってくる。
 
あさき
ひー、はー、へー、(こんなこと言ってないけどこんなイメージ)
 
稲垣
何、どうしたん、テンション高いな。
 
あさき
わかったよ、前回、稲垣くんがジェットコースターとか言ってた意味がわかった。
 
稲垣
え、何、どうしたん、詳しく聞かせて、
 
あさき
セリフ覚えをだーって読めるように覚えるって言ってたじゃん、それでやってみてたの、するとわかったよ、この戯曲、リズムがすごく書かれてる。これなんだジェットコースターってわかった。
 
稲垣
おおー、そうそう、リズムあるよね、じゃ、ま、早速セリフ合わせしてみましょうか、
向かい合ってもらって、
ルールは、喋ってる相手を見る、で、
 
  ⚫︎セリフ合わせする。
 
秋場
なんかあさきさんすごいな、覚醒してるな。
 
宮尾
すごいわ、俺もっとちゃんとしなきゃって思っちゃったわ。
 
稲垣
そうね、セリフ合わせで、枷増やしていっって、緻密に体にセリフ覚えさせるってことしようと思ってたんだけど、あさきさんのテンションがノリまくって覚醒しているので、そうですね、もう、シーンつくりはじめちゃおっか、あさきさん来週からしばらくいないし、
 
  ⚫︎って、つくり始める。
 
・松丸さんがつくってくれたフォーを持ってきたりする。
・俳優がイキイキするのが一番だと思いつつ、見やすくするのが演出の仕事だよなって思いつつ演出難しー、ってなってた。
・言葉はちゃんと聞きたい。早いペースは面白いんだが、その上でちゃんと言葉が届くようになるのがベスト、でも十分面白い。
・長台詞は自分のペースに引き込むチャンス、私の時間だって喋れば良い。
・基本台詞覚えの問題だけど線をガクンとしない、ちゃんと繋げる、受けて受けて、一本の線をジェットコースターしていくのが理想。
 
 
稲垣
頑張ってね、昼ワークショップしたし、みんながんばったよ、終わろう、お疲れ様、本当、みんな頑張ったよ、
 
 
と、稽古場日誌を書くの忘れて、うろ覚えのままここに書き記す。
 
 
20231021昼夜、稲垣、丹澤、南出、宮尾、秋場、
途中から松丸、平井
休み、あさき
 
 
  なぜかラインの既読しないスルーの話になる。
 
南出
長押しで読めるんだよね、既読つかずに、
 
稲垣、秋場、丹澤、宮尾
えええー、そんな方法が、知らんかった。
 
稲垣
え、既読しないスルーってどういうことなの?
 
南出
既読したのに返信していない。って思われるのがちょっとってことなんちゃう?
未読のままだと忙しくて見れてないんだなって思ってくれるやろみたいな。
まあもうほとんど見てはいるんやろうけどって互いにわかってるんやろうけど、もはやそれが普通すぎてなんも思わない。
 
稲垣
ラインの未読の赤い丸で数字出るじゃん、あれすぐ消したいんだけど、たまにめっちゃたまってる人いるよね。
 
みんな
いるー。
 
南出
100とか行ってそうよな、そういう人は既読しないスルーしまくってんかな。
 
宮尾
俺のGmail三万五千未読がある。ナメック星の頃の戦闘力くらいある。
 
丹澤
わかんないなあ、なんで既読スルーじゃダメなの?
 
南出
既読スルー傷つけるかもだからさ、
 
稲垣
既読しないスルーの方がどうなの?
 
南出
ライン自体やめたのかなって雰囲気出したいんじゃない。
 
稲垣
そんなことある?
 
秋場
なんか、あれだな、その機能知らなかったよ。俺たち置いてけぼりじゃん。
俺も、これからめっちゃ使うよ、こっちはさ、ずっと知らずに既読してきたんだから。
 
丹澤
私もはや既読スルーに罪悪感感じなくなってきてる。
 
南出
あと、グループラインで一気に10何件たまってる時に、すぐ見ちゃうと忘れちゃうから、一旦チラ見して、後でゆっくり見るように未読にしとくとか。
 
みんな
ああー、そういう使い方あるのか、
 
秋場
お互いその機能知らないとフェアじゃないよね。
 
丹澤
私は向こうに既読スルーされても何も思わない。
 
宮尾
思い返せばラディッツが地球に来た時の戦闘力って2、300だったんだよね、三万ってすごいよね、ナメック星時点で万行ってるんだから。
 
 
  と、雑談を挟みつつ、
  ヨガ。久しぶり、気持ち良い。
 
秋場
あああー、なんかいいなあ。
 
丹澤
今日何するの?
 
稲垣
先週アサカナさんのワークショップでやったやつ、まずはそのままやってみようかと思って、歩こうか。
 
丹澤
え、今日の和室は狭くない?
 
稲垣
あ、狭いね、あ、じゃあ、今ちょうど、円になってるから、そうね、あれしようか、横尾さんの時にやったやつ。
 
⚫︎拍手で音を、リズム崩さずに隣にまわしていく。
 
稲垣
そこお、リズム崩れたああ、スクワット5回ね、全体責任で、
 
南出
急に体育会系。
 
稲垣
ああー、間違えた。
 
秋場
ちょっとがっきーさああん、たのんますよ、
 
稲垣
スクワット5回ね、
そうだなあ、今、すんごい変顔してた人いたよね。
 
秋場
南出くんがめっちゃ変顔してたよ。
 
稲垣
音を伝えると同時に変顔も伝えてみようか。
 
秋場
え、変顔しても同じ変顔が伝わっていくだけでゲーム性ないのでは、
 
稲垣
あー、そうか、じゃあ、こうしよう、同じ変顔3回以上したら変えてもいいよ、変えなくてもいいよ。
 
丹澤
ややこしいな、
 
⚫︎やる。
 
南出
あー、間違えた、前の変顔しちゃった。
 
稲垣
スクワットー、っていうか、自分も変顔してて、見れないから周りが間違えても全然判断つかんな、変顔に関しては、違うのしてみますわね。
 
1、普通、ニュートラ
2、タコの動き
3、ボー、アホ、
4、マッスルポーズ
5、ピグモン的な生物、ちょこちょこ走り
 
稲垣
この番号を誰かが言ったら、みんなその動きになるんだけど、リズムは崩さず、拍手まわします。
 
宮尾
これは、難しそうだぞ。
 
⚫︎やる
 
丹澤
あ、間違えた。
 
稲垣
スクワット5回ね、え、スクワットいるかな?
 
南出
やっとこうやっとこう。
 
秋場
ストイックだなあ。
 
稲垣
思ったんだけど、ノリで罰ゲームでスクワットしてみたけど、ゴールがないから絶対にスクワットしなければならないって意味わからんゾーンに入っちゃってるよね。
 
南出
3回変えれたら成功とかにする。
 
稲垣
あ、いいね、え、3回は余裕でしょ、5回にしようよ。
 
⚫︎やる
 
稲垣
あああ、間違えた、スクワットだ。
 
秋場
ちょっちょっとちょっとー、3回余裕じゃないのかよ、
 
稲垣
あれだよ、みんな、空気読んでね、つまり拍手回ってきた時に身体の変化されたらその時拍手回ってきてる人が難しいわけじゃん、つまりこの人なら今いけるって時にした方が成功するわけじゃん、つまり僕に拍手回ってきてる時、身体変えないでよ。
 
みんな
甘えんな。
 
秋場
でもあれだな、ちゃんと相手に渡してあげるってのが重要だな。動いてると、どっちの方向に拍手したのか分かりづらくなるから。
 
みんな
確かにー、
 
丹澤
動き変わると拍手のリズムに影響してしまいそうで難しい。
 
稲垣
あ、そこそこ、重要なのはそこで、今一番やりたいのそこです、拍手のリズムは崩さずに体を変えたい。徐々にリズムが変わってく分にはいいんだけど、ガクンとは変わらない、変な間は作らない、線で繋げるイメージね、
 
宮尾
あー、リズム間違えた。
 
稲垣
宮尾さんその前に今、ニュートラルがぼーっとしてた説ありますよ。
 
宮尾
いやいや、俺ぼーっとしてないよ、ニュートラルだったよ、
 
丹澤
ニュートラルとぼーっとが分かりにくいよ、
 
稲垣
ぼーっとは足広げようか、さあんって、世界のナベアツみたいに。
 
みんな
懐かしい。
 
⚫︎やる。
 
みんな
お、お、お、あああー、
 
稲垣
え、でも今5回行ったよね。
 
みんな
行ったよ行ったよ、
 
秋場
やればできるね。
 
宮尾
すごい達成感だ、
 
  休憩
 
  松丸さん登場
 
  小道具、美術を軽く打ち合わせする。
 
稲垣
セリフ合わせしますか。
 
 
⚫︎セリフ合わせする。(あさきさんの代役で松丸さんが喋ってくれる。)
 
 
ルール
1リズムの線を崩さない。相手からきた言葉をちゃんと受けて線を繋いでいく意識。
2相手にちゃんと言葉を伝える。
 
宮尾
あ、エマワトソンって、エマから来てるんだ、
 
稲垣
え、知らなかったの?
 
丹澤
え、そうなんだ、知らなかった、
 
稲垣
ええー、
 
宮尾
絵馬だけにね、って言っちゃった方がいいんじゃない?
 
稲垣
あ、じゃあそうしましょうか。
 
松丸
エマワトソンはわかったけどウィガーデア、、、、ってやつわからなかった。
 
南出
 
 
⚫︎セリフ合わせvol.2
ルール、
1さっきのルールプラス出ている人はこの空間を埋めるように歩く。
2さっきの番号言われたらその身体で歩く、
 
丹澤
暑い。
 
稲垣
動き回ってると暑いよね。
ちょっと違うバージョンしてみまっか、
 
⚫︎セリフ合わせvol.3
 

 

 
 
 
1普通、ニュートラ
2タコ、おなじみですね。
3校長先生
4ギャル
6ナスビ、植物の方ね、
7おじいちゃん
 
稲垣
今度は、歩かず、前に並んでもらって、その人の前でこの数字出したらその人が身体だけじゃなく発話も変えていきましょうか。つまり校長先生の威厳で今覚えてるセリフを喋ってみる。出ていない人ははけて、出ている人に数字出して指示出してあげてください。
 
秋場
タコやばいな。
 
稲垣
つまりやりたいことはね、作品つくっていこうと思えばつくれるんだけど、そうすると出てこないかもしれないセリフの響き方があるんじゃないかって思ってるのよね、違う角度からセリフに光を当てたいのね、あ、このセリフってこの身体で読むとこんなふうに響くんだってことを探っていきたい、もちろんこんなこと本番でしないから安心して、ただ、要素として本番にも適応できるものもあるかもしれない。あとセリフを身体に馴染ませるっていうのかな、どんな喋り方でも言えるように身体に染み込ませたりするイメージね、セリフを自分の手足にしてくイメージ(こんなこと稽古場で言ってなかったけど補足)
 
⚫︎やる
 
稲垣
お疲れ様ですー。
 
・宮尾さんの校長先生、イキイキしてて良いなあ、やっぱ宮尾さんはおじさん役めっちゃ好きですよね、そして校長先生は説明がわかりやすい。声聞きやすいから?
 
・アキバッチョすごいなってのは、やっぱり、その身体のリズムを捉えてるってところだと思う。おじいちゃんになったら、結構ガッツリ喋ってない間ができてたけど、それが成立する。何を喋ろうとしているのかわからない不安定な時間が面白い。
 
・南出くんのギャルがなんか面白かった、人を苛立たせるギャル感てあるよね、
 
・南出くんと丹澤さん二人でおじいちゃんしてるの面白かった、おじいちゃんがパスタとかバインミーとか言うとウケる。
 
・アキバッチョのタコのリズム、水中感あった、なるほど、タコをクネクネしたものとして捉えてたけどそもそもタコって水中感ってあるよね、確かに。
 
・ギャルしているとなんかみんなIKKOになっていくのなんなん。
 
・あと、宮尾さんのナスビがデューク更家と思ったら、長州力になったり、最終的には田中邦衛になってて、多彩な変貌を遂げた、
 
・ギャルの疑問系、語尾あげ、面白かった、木田くんのセリフでも使えるところあるかもしれない。
 
  途中で平井くん来る。
 
稲垣
じゃあ、一時間休憩ですー。ご飯食べにいく人いって、買ってくる人買ってきて、
 
 
  結局中華屋の円卓にみんなで座ってる。
 
 
秋場
これは、飲んじゃってもいいかな?それで頼むメニュー全然変わってきますよね、
 
稲垣
え、いいのかな?
 
南出
本当にいいのか。
 
稲垣
でも今日みんながんばったよね、打ち合わせ兼ねてね、打ち合わせ兼ねてで、ちょい飲みね。
 
 
で、中華食べた。
 
・ニラレバ炒めが美味かった、
・チャーハンはやっぱり正解だった。
ピータンって腐った卵らしい。
・平井くんの活動量えぐい。
機内モードにすることで既読しないスルーができるという衝撃的な事実が平井くんから告げられる。
紹興酒やすいよおー、って店員の人言ってた。
・円卓ぐるぐるまわしてると酔う。
・隣の席に配膳されてる大盛りご飯の量が漫画だった。
 
 
終わりでーす、