カハタレ日誌

カハタレの稽古の様子

【台本:ミナミデ】20211114

岩村
犬、知ってる?犬、飼ってるんだけど、可愛いよ、犬、三郎って名前なんだけど、チワワなんだけど、白い、ちっちゃい、犬、飼うまでは、全然興味なかったんだけど、サブちゃん、飛びかかってくるからね、玄関開けると、はっはっはっは来るからね、もうさ、超ラブリーよ、ちょっと臭いけど、ちょっとなんかドッグフードの匂いと電車の椅子みたいな生地のソファが湿気てカビくさくなったみたいな臭いと、口の臭さと皮膚の匂いとが混ざった感じの臭さあるんだけど、その臭さも含めて超ラブリーよ、もう気分もラブリーだもん、気分も世界もラブリーだもん、犬いると、犬、いいよ、犬、飼いなよ、俺、サブちゃんの話してるだけで、ちょっと元気でるもん、にやけてきてるもの、今、あ、そう、あとね、犬ね、あったかいから、どこ触ってもあったかいから、特に腹、あ、でも足もいいよ、コリコリしてて、でもやっぱ腹ね、フニフニしてて、いやー、すごいよ、犬、あ、犬じゃない?、正直この世の中で、って言うかこの世界で、一番あったかいものって犬じゃない?って今思ったんだけど、どうかな?

山下
うーん、どうだろう、

岩村
って言うか、むしろ、世の中にあるあったかいものって実は犬だけなんじゃない、

山下
や、だって、肉まんとか、

岩村
いや、わかるよ、肉まんとかあったかいのわかるよ、だけど本当は実のところ肉まんは冷たいんじゃないかね、って、カモフラージュのあったかさってのがあって、犬の腹のみが真のあったかさなのではなかろうか、って、

山下
うーん、ホットミルクとか、

岩村
それはもう、熱いじゃん、ホットじゃん、あったかくないじゃん、

山下
あったかいけどなあ、

岩村
いや、わかるよ、肉もんもホットミルクもホットレモンもホットコーヒーもあったかいのわかるよ、

山下
あと、コタツとか、

岩村
そう、コタツもね、あったかいよね、電気毛布も電気ストーブもガスストーブも、

山下
あと、お湯ね、

岩村
そうだね、お湯ね、あー、お湯、お湯かー、お湯、は、あったかいわ、むしろ犬よりお湯の方があったかいかもしれない。

山下
ごめん何の話?

岩村
温泉行きたいね、

山下
行きたー

    スタバのコーヒー飲む

岩村
犬、呪われてんだ。

山下
は?

岩村
犬、サブちゃん、呪われてんだ。

山下
え?は?呪われてるって何?

岩村
最近鳴き声に元気がないんだ。

山下
え?は?呪われてるって誰に?

岩村
妻に。

山下
妻に?

岩村
温泉行きてー、

山下
温泉は行きたいけど、

岩村
山ちゃんが温泉なんて言うから温泉行きたくなっちゃったじゃない。

山下
温泉はイワムラーが言い出したんでしょ、急に。

岩村
あ、そうか、山ちゃんはお湯って言っただけか?温泉とか行く?

山下
うーん、行きたいんだけどね、ほら、妻がね、あんまり好きじゃなくてね、

岩村
あー、妻ね、温泉好きじゃない妻っているよねー、

山下
温泉というより旅行が好きじゃないんだよね、

岩村
あー、いるいる、旅行が好きじゃない妻っているよねー、

山下
だからむしろ、どこでもドアが欲しい、犬よりもむしろどこでもドアが欲しい。

岩村
どこでもドア?

山下
どこでもドアでドアトゥドアで温泉行きたい。

岩村
めっちゃお湯好きじゃん。

山下
旅行なんて本当良いことないよ。

岩村
あー、それかも。

山下
え、何が?

岩村
犬、呪われてる理由それかも。

山下
ん、犬、呪われてる理由それ、ってどれ?

岩村
旅行旅行、

山下
あー、えっ、そもそも犬、呪われてるってどういうこと?

岩村
見ちゃったんだよね、

山下
うん、

岩村
夜、俺いつも十時に寝るんだけど、いつも妻は俺より寝るの遅くて、いつ寝てるのか俺先に寝ちゃってるからわかんないんだけれども、夜、トイレ行きたくなって目覚めて、あ、夜間尿ってあれらしいよ、一回でも寝てる時目覚めてトイレ言ったら夜間尿なんだって、ラジオで言ってた、膀胱衰えてるんだって、いや、最近膀胱ひどくてさ、尿漏れとか、ある?

山下
尿漏れはないよ、

岩村
えー、何、トレーニングとかしてるの?

山下
や、尿漏れの話どうでもいいよ、

岩村
お前尿漏れの話結構大事だぞ、今後の人生に関わる話だぞ、

山下
犬、呪われてる話聞かせて。

岩村
あ、そうそう、サブちゃん、かわいそうに、サブちゃん、なんか見ちゃったんだよね、夜間尿で起きた時、妻、犬、呪ってるの、なんか微かに音聞こえてきてて、隣の部屋から、隣の部屋、あれなんだけど、なんて言うの、横にスライドさせるドア、なんて言うの?

山下
ふすま?

岩村
ふすま、なのかな?、ふすま、さ、ちょっとさ、そーっとさ、開けてさ、開けたら妻、いてさ、

    芽衣子、いる。

岩村
なんか、ブツブツ言っててさ、

芽衣
ブツブツブツブツブツブツブツブツブツブツブツブツ、

岩村
うわー、なんかブツブツ言ってるーって思って、

芽衣
ブツブツブツブツブツブツブツブツブツブツブツブツ、

メデイア呪い

(メデイア、チワワと向かい合いながら、石鹸を犬の形に彫っている)
目、深い深い黒に、光がポツンとともる。
鼻、湿った茶色のブツブツに息が出入りする。
指、肉球のピンク、こそばゆいピンクのふにふに。
歯、が生きている、ジャンプするようにそびえたつ。
へそ、優しい白で覆われている、あたたかい空洞。
愛してる。愛してる。愛してる。

岩村
て、どうやらなんか、犬のこと、話しているように感じて、一人で、

山下
こえー、

岩村
話しているっていうか、呟いてる、呟いてるっていうか、唱えている、っていうか、唱えていて、

どんな因果かわかんないね、あなたが家にやってきた時、愛を感じた。あなたが膝の上にのっかかってくる時、愛を感じた。撫でる手に伝わる優しい感覚に、生き物の動きに。でも、なぜだろう。因果は車輪が回るみたいに、突然頭をうったみたいに、突然ふっと運命は。あなたと一緒に沈んでいった渦の底で、一生過ごすっていうこと。沈んだ先にはいろんなものが積もってて、なんだろうって思うと、それは言葉。わたしの人生を台無しにしたものの一切に復讐する、呪いの言葉。

目、あたしのことを見ているようで見ていない。何にも見えなくなっちゃえばいいのに。
指、爪垢が溜まった指先をみるとゾッとする。指十本全部深爪になればいい。
歯、1ヶ月掃除してない便器みたいに黄ばんじゃって。虫歯と歯槽膿路と知覚過敏の三重苦になればいい。
へそ、覗き込むと怖い。蟻地獄かよって思う。奥に黒々しているのは血の塊なんじゃないかと思う。耳かきで荒っぽく掻き出して、2〜3日腹痛になればいい。

山下
なんか変わってきてない?

岩村
え、どういうこと

山下
え、なんかだって。ちょっともうちょっと聞かせて。

芽衣
愛を感じた。その走り回る姿、弱い吠え方に。あなたの毛をコロコロで掃除する時、愛を感じた。紙に張り付くおびただしい線に、私の抜け毛と混ざる様に。あなたと歩く散歩道に愛を感じた。いつものおしっこポイントに、季節によって変わる光景に。
桜、朝顔、紫陽花、モミジ、スミレ、パンジータンポポ、ヒマワリ、白詰草
愛している。愛している。愛している。愛して
岩村
いる。愛している。愛している。って、

山下
愛してるのかな、

岩村
だけどよく見て、なんか犬の形したなんか持ってて、

山下
え、どこ?

岩村
ほら、手のとこ、左手に白いのなんか持ってて、右手にカッター持ってて、

山下
うわー、こえー、

岩村
掲げはじめて、あれが犬の形してるってわかったんだけど、その白いの掲げはじめて、愛してる。愛してる。愛してる。

芽衣
愛してる。愛してる。愛してる。

岩村
愛してる。って言いながら掲げはじめて、

芽衣
愛は眠らない。愛は滞ることを知らない。愛は読めない文字である。愛は触れられないスマホである。さようなら。ありがとう、さようなら。

岩村
って、犬の形の白いのの首のところにカッター持ってくから、


山下
えー、

岩村
やめてーって、飛び出して行っちゃったの。俺。え、なにやってるの?

芽衣
なにもやっていないよ。

岩村
なにもやっていないわけないでしょ。愛してる愛してる言ってたじゃん。

芽衣
愛してたのよ。

岩村
愛してた?なにを?

芽衣
三郎ちゃんをよ。

岩村
カッター使って?

芽衣
わたし、カッターを使わなきゃ愛せないの。

岩村
は?

芽衣
カッターを使ってはじめて愛せるの。

岩村
は、なに、カッターを使ってはじめて愛せるってなに? 新鮮な言葉、新鮮な言葉使うね君、

芽衣
わかんない、わかんないんだけど、

岩村
え、なに、三郎ちゃん、殺したいの?

芽衣
殺したい?、、それが愛してるって意味なら、殺したいかも。

岩村・・・・・・・・。

山下 ていう、、どういうことだと思う?

あや え、あ何が?

山下 愛してるって意味なら、殺したいって。

あや え、わかんない。

あや あー。

山下 え、どうしたの。

あや え、別にどうもしないよ。

山下 なんか、愛してるって、愛してるとかって、言ったことあったっけ。俺

あや あ?

山下 いや、なんか、昔は言ってたよね。そういうことも

あや ・・・

山下 なんか、そういう

あや だっさー。
山下 え。。。

(呪い問答)
山下 え、なんで呪いなんかしてるんですか

芽衣子 しちゃいけないですか?

山下 いや、いけなくはないけど、だって、意味ないでしょ

芽衣子 意味?

山下 何にも、変わんないでしょ、呪いって、だってそういう呪術とかって、非科学的だし。

芽衣子 愛しているから呪ってる。それに科学が必要なの?

山下 科学は必要じゃないかもだけど。もっと、実際的に、話し合いとかした方がいいっていうか

芽衣子 話し合い?話すことはできても話し合うことはできない。あなたは今まで人とどれほど話し合うことができたの。あなたがしてきてのってそれはちゃんと会話だったの?あなたの言う、意味という意味で、意味のある会話を誰かとしたことがどれほどあるの?

山下 え、何を言ってるの?だって、話し合いくらいするよ。しないの?逆に?何を言っているの?

あや なんか、前に、仕事疲れてて、夜ご飯、もうお弁当でいっかってなって、私がほか弁でのり弁買ってきてっていって、買ってきてくれたんだけど、ソースと醤油があって、ソースと醤油ってえらべるじゃん?私、さあ、いつも魚のフライは醤油で食べるんだけど、アジとか。絶対醤油で食べるんだけど。鮭とかも。なんか、その時ソース貰ってくるの。そんとき、まじこいつ使えないわって思って。でもしょうがないからさ、ソースで食べることは絶対ないからさ、あたしって。だからしょうがないから家の醤油かけんじゃん。したらさ、ソース余って、なんか、みたら、いっぱい溜まってて、ソースが。冷蔵庫の隅に。いつか使うかなって思って、とっとくんだけど、やっぱ使わないっていう。一生。あれさ、捨てたい。

山下 え、何、何を言ってるの?

芽衣子 あなたは、人を愛したことがあるの?

山下 え、あるよ。妻のこと、愛してるよ。

あや だっさー。

山下 え、ださいの。だって、愛してるから結婚したんでしょ

芽衣子 接続詞、「〜から」。愛してるから結婚した。愛してるから呪いたい。愛してるから殺したい。

山下 ちょっとやめて、変なこと言わないでいま

あや あの日さ、空見たらさ、夕焼けがまだ夕焼けじゃなくて、赤とオレンジと青が全部あって、雲がゆっくり流れていて、あたしはビニール袋を持ってて、中に入った大根がじわじわ重くなってて、ああ、きれいだけど、腕痛いし、早く帰りたいなあ、みたいな気持ちもあって、でも帰ったころにはもう夜だなっていうか、だから、大根は重いけど、あたしもゆっくり歩いて帰ったほうがいいかなって思ったから、急ぐのやめたんだよね

山下 ねえ、俺のこと愛してる?

岩村 愛は眠らない。愛は滞ることを知らない。

山下 黙って。

あや だからさ、朝、早く出て、夜、遅く帰ると、変わってることと変わっていないことがあって、変わってんのは、テーブルの上にデリバリーの空いたプラスチックのケースがあること、冷蔵庫の麦茶が残り1.5センチまで減ってること、シンクの中にお茶碗とお椀とお箸が一セットあること。変わっていないのは、、ま、どうでもいいか。なんかもう遅いから、お風呂入って寝ようかなってえと。お風呂入るってえと、シャンプー切れてるってえと、なんか、シャンプーはなくなっちゃったんだなあって思うってえと、もうびしょびしょだってえと、ストック取りに行くの面倒だってえと、ボディソープで髪洗っとくかってえと、洗うってえと、それなりにキシキシして絶対失敗明日髪爆発、もう眠いって思って、寝ると、実際翌朝は毛先だけビョンビョンくらいでどうにかなったから、ま、どうでもいいやってなって、それで、次の日もまたシャンプー切れてんだけど、もう面倒くさいからって次の日もボディソープでシャンプーして、は、毛先ビョンビョン、もはやビョンビョンでいいやってむしろビョンビョンが普通、あたしの髪の毛ビョンビョンが普通。

山下 会話、しようよ。

芽衣子 あー、さぶちゃん、さぶちゃん、見つめ合ってるね。あたしとさぶちゃん、見つめ合ってるね。運命はぐるぐる回る車輪のように、あなたと出会って恋をして、さまざまに骨をおって、苦労に身をすりへらしたのに、今度は別の生活に入って行こうとしている。ねえ。おっきくなったね。あなたがうちに来た時のこと覚えてる?どっちから言い出したかもう忘れちゃったけど、犬でも飼おうかって。二人でいても、間がうまんないって感じだったから、あのときは。だからあなたがきてくれてよかった。ペットショップであなたを見た時、忘れられない、あなたの目を見たの。ね、あなたの目、「あ、この人、わたしとおんなじだ」って、「人生が孤独だってわかってる目だ」って。そんな目だったのね。なんか。だから、あなたにしたの。おかしいね、あの人も同じだと思ったから、結婚したんだけどね、もう、別のとこいっちゃったなって。あの人からしたらあたしがいっちゃったって思ってると思うけど。

岩村 あぁ、だんだん目が霞んできた。もう何も見えなくなってしまった。あぁ、さぶちゃん、俺の鼻はもうラブリーな臭さもわからなくなった。あ!歯が痛い、俺の歯は全部虫歯になった。歯茎は熟しすぎたトマトのようだ。腹が痛い!いや、正確にはへそがいたい!助けてくれ、さぶちゃん、(三郎を抱きしめて)ああ、本当にあったかいのは犬だけだ。他の全ては偽りのあたたかさだ。偽りのあたたかさよ、呪われろ!・・・なんだ、呪われているのは三郎ではなく、俺だったのか。

山下 なんか、それで、その日からはもう、渦に飲みこまれちゃった感じで、気づいたら、なんか、底、みたいな、あ、これ底だよね、俺たちいるの。知らなかったなって、なんかもう、ちゃんとした、会話ができなくなってて、いや、元からしてなかったんだなって。旅行の話、温泉の話、アジフライのソースの話、あの日の夕焼けの話。でも、それは、会話じゃなかったのかもね、なんか、最近読んだ本に書いてあったんだけど、沈黙って二種類あるらしくて。ひとつは言葉が一言も話されてない時、もう一つは無意味な言葉がただずっと喋り続けられてるとき。あー、ずっと喋ってたけど、それって何にも喋ってなかったことと一緒だったのかなって。

芽衣子 あなたの何を恨んでいるか、あたしもう忘れてしまいたい。ただただ空虚な言葉によってあたしたち、まるごと上書きしてしまいたい。そうしてあたしたち、一緒に言葉によって飲み込まれて。最後は、ほら・・・・ね。沈黙。

あや だっさー。

おわり