カハタレ日誌

カハタレの稽古の様子

20211204、衣装決めた。

20211204、参加者、稲垣、木嶋、桐澤、丹澤、南出


木嶋さん、いる。
衣装のために持って来てくれた服が並んでいる。
稲垣、入ってくる、


稲垣
うすうーす。


木嶋
うーす。


稲垣
すご、これ全部持ってきたの、


木嶋
うーす。


稲垣
ありがとうー。


みんな来る。みんな衣装候補持ってきてくれた。


稲垣
iPad割れちゃったよー、


みんな
ひへー、不吉ー、


稲垣
最悪ダヨー、


木嶋
人形作ってきたよ、


みんな
スゲー、


ゴボウで作った藁人形とストローで作った藁人形、
f:id:romantist721:20211205090605j:plain
f:id:romantist721:20211205090626j:plain
f:id:romantist721:20211205090644j:plain

丹澤
ストローかわいいー、


南出
売れるな、


桐澤
ゴボウの方がおぞましいけど、ストローもチープでいいな、


南出
藁って英語でストローて意味らしいよ、


みんな
へー、


木嶋
台所にある日頃使う品で考えてみましたー。
ももうちょっと改良してみます。


桐澤
石鹸とかもちょっと気を付けながら試してみるね、


衣装合わせる


桐澤
買ったばかりであんま着てないやつ持ってきたー、


みんな
あー、呪いそうー、


稲垣
セーター持ってきたよ


みんな
あー、セーターね、っていうかその胸の文字気になって集中できんわ、


丹澤
っていうかズボン短いな、


稲垣
ごめん、ズボン、短いのしか持ってなくて、、


一旦暖色系で統一感出してみんなまとまる。
f:id:romantist721:20211205090707j:plain


木嶋
モノトーン系も試してみていいんじゃない?


丹澤、全身白っぽくなる。


桐澤
丹ちゃん、おしゃれー、


木嶋
これ、モテるんじゃない?


稲垣
えー、これは人気出ちゃうな、


南出
これ、木嶋さんの持ってきた黒シャツ僕着たらホストみたいになるなー、


みんな
あー、ホストだー、生粋のホストだなー、南出君、


南出
あ、でも稲ちゃん着るとそうでもないな、


みんな
ほんとだー、やっぱ南出くんは生粋のホストなのかもなー。


なんとなく、モノトーンでまとまる。

f:id:romantist721:20211205090748j:plain


木嶋
結構、良いよ。


南出
モノトーンで、いくか?


稲垣
ちょっとさっきの暖色系の写真見せて、


写真、見比べて、


みんな
あー、


丹澤
コミカルなとこもあるから色あってもいいかも、


南出
一回めっちゃポップにしてみよか、稲ちゃん、これ着なよ、


稲ちゃん
え、これ、何?めっちゃ緑やん、


丹澤
私、ピンクのパーカー着るわ。


全く統一感のないカラフルなポップさになる。

f:id:romantist721:20211205090812j:plain

稲垣
うーん、


木嶋
ま、モノトーンかっこいいよ、


丹澤
最初のやつちょっといじってみようか、


桐澤
丹ちゃんと南出くん統一感出てきていいなあ、


丹ちゃん
あー、なるほどね、じゃ岩村夫婦も統一感出して、夫婦ごとの統一感出してみようか、


と、いうような流れで衣装が決まった。

f:id:romantist721:20211205090835j:plain


稲ちゃん
あと、ですよ、音響が問題で、ですよ、最初の暗転中に流す音源作らないとなので、ちょっとみなさん、録音手伝ってね。


録音中に笑ってはいけない空気感になってくる。


稲ちゃん
じゃあ、セリフ合わせていきましょう。


●セリフ、合わせていく、前半と、後半、


稲ちゃん
じゃあですよ、レベルあげて、やりましょう、と、いうことで、


●セリフ合わせレベル2「ポージングセリフ」


稲ちゃん
これが、一番のポーズね、(アクション仮面みたいなポーズ)


みんな
え、うん、だから何?


稲ちゃん
これが、二番、(なんかねじった複雑なポーズ)


みんな
あー、二番、難しいな、って、だから、何?


稲ちゃん
これが三番、片足立ちで両手あげて、


みんな
片足立ち難しいな、いや、これは何ですか?


稲ちゃん
っで、木嶋さんに手で番号示してもらって、その示された番号のポーズをみんなするわけ、木嶋さんがコロコロと番号変えるのに合わせてコロコロとポーズ変えながらセリフを言うわけ。


みんな
あー、なるほどねー。


稲ちゃん
四番も決めた方がいいな、なんかないかな?、あ、じゃあこれで、


丹ちゃん
ダンディ坂野やないかい、


稲ちゃん
あと、0番はニュートラルに立つでいきましょう。


●やる
・稲垣そこそこつまり始める。
・桐ちゃんが0番の時に、木嶋さんと同じ0番ポーズしてるの笑った。
・ま、やっぱ、ちょっと難しいくなるよねー。


稲垣(稽古場で言ってないけど共有のため)
つまりセリフ覚えには段階があるわけですよ、まず詰まっても考えたら言える状態、次にスラスラ言える状態、人前に出て、誰かに見られてる中言える状態、他の何かをしていても言える状態、例えば箒とか傘とかを指先に垂直に立たせて、それをキープさせながら言うとか、振付のダンスしながらとか、究極的にはセリフを忘れなければならないですよ、箸使うみたいに言える状態てのは、頭の中真っ白な時でも即座に出てくる状態ですよ、次の台詞なんだっけって、頭の中占めてるともったいないよ、と、その頭のパーセンテージ減らしてちょっとでもその場のパフォーマンスのことに意識占めようよって、話をしようと思ってたけど、するの忘れてた。




●前半を誰に向けて喋るかを整理する。
・南出と稲垣のやり取りは基本相手が前にいる前提で話している。呪いのシーンで桐澤を覗くところでタイミング合わせて桐澤の方を向く、形を合わせて。シーンを見る身体と相手とスタバで会話している身体を行ったり来たりする。
芽衣子の呪いのシーンは岩村に語られているシーンなので、岩村の語りの中の芽衣子、岩村が見せたい芽衣子となるので、結構デフォルメしてやってみて良いかも。


丹澤
みやすいわー、




時間、が来て、終わる。


次回、音源を試すのと、ちゃぶ台が美術に必要か試してみる。