カハタレ日誌

カハタレの稽古の様子

20211212、美術、音響、ほぼ決定した。

20211212、稲垣、木嶋、桐澤、丹澤、南出

 
 
木嶋、稽古場の管理人さんと喋ってる、
 
稲垣、南出、入ってくる。
 
稲垣
どうもー、
 
南出
お世話になりますー、
 
木嶋
ねえ、
 
稲垣
何?
 
木嶋
あの、前さ、あの、夜のさ、
 
管理人
あなたたちに、あの星、いつもすごく光ってる、あっちの、星の名前、前に聞いたじゃない、そしたら金星じゃないかって誰か言ってたじゃない、
 
稲垣
あー、ありましたね、
 
木嶋
今調べてて、
 
南出
分かりました?
 
木嶋
金星かって説と、木星かって説があって、
 
稲垣
へー、
 
四人、外に出る。
 
稲垣
あれですっけ?
 
管理人
あっちあっち、
 
稲垣
あー、あっちか、
 
南出
めっちゃ光ってんなー、
 
管理人
金星なのかなあ、こういうのは、若い人の方がわかるでしょ、
 
南出
いやあ、若い人の方がむしろわかんないのでは、でもけっこう光ってますねー、
 
稲垣
木星とかけっこう赤っぽいイメージあるけど、光るのかなー、
 
木嶋
金星であって、欲しいなあ、
 
稲垣
まあでも、金星かもね、
 
南出
うん、多分金星なんじゃない、
 
稲垣
うん、光ってるし、金星っぽいよね、
 
管理人
そうねえ、ありがとう、
 
三人
じゃ、今日もよろしくお願いしますー。
 
管理人
はいはい。
 
桐澤、いる。
 
三人
どうもー、
 
桐澤
どうもー、
 
木嶋
小机、持ってきたよ、
 
稲垣
ありがとうー、
 
丹沢、くる、
 
丹沢
遅れてごめんなさいー、
 
みんな
全然遅れてないよ、みんな来たばっかだよ、
 
稲垣
音響、あのさあ、いやあ、迷ってて、ま、とりあえず、聞くか、
 
暗闇の中、オープニングに使うかもと作った音源を聞く。
 
みんな
おー、
 
丹沢
出来は、良いと思うよ。これ単体でもインスタレーションとして成立しそう。
 
南出
サブちゃんの鳴き声がおもちゃの機械音だと犬ってわからんので、ちゃんとした犬の鳴き声の方がいいと思う。
 
稲垣
そこは、そうしよう、悩んでいるのは、これを流すとテンションが低い状態から始まっちゃうというところで、むしろ補足的な役割になるのだったら、思い切ってオープニング音響なしにした方がいいかもと思って、
 
桐澤
短くしたりとか、改良の余地はあるのでは、
 
丹沢
そうねえ、犬知ってるって岩村の唐突になんの話してるかわかんないところが面白かったりするし、4分、これを聞かされるのは、他にも演目があるし、シンプルに言っても良いかもね、
 
稲垣
申し訳ねい、せっかく作ったけど、今回はシンプルに行こう、橋幸夫のジェンカで踊って出てくる案もあるんだけど、
 
みんな
それはー、意味わかりません、強すぎよ、橋幸夫
 
稲垣
あ、じゃあ、シンプルで、シンプルに行こうよ、
 
●舞台美術を決める。
 
机の配置と、Bluetoothスピーカー置くかどうかでちょっと悩んで、とりあえず置いてみることにしようとなる。サブちゃんの存在感出るから。
 
●だべりながらヨガ
・キリちゃんが宝塚の忠臣蔵を見る予習で文楽も見に行ってたという衝撃。
・宝塚の忠臣蔵はハッピーエンドでタイムリープ物らしい。
・ディズニーの不思議の国のアリス稲垣が見た話。
・キリちゃんも南出もディズニーけっこう好きだった、ピノキオとか怖いらしい。
・ゲームの世界を歩いてる様を俳人が見て俳句をよむYouTube面白かった稲垣。
・木嶋が人っ子一人いない高速道路を走った時頭の中でユーミンが流れたらしい。
 
●セリフ覚えの稽古
・中盤の呪い問答あたりを中心的にして、セリフとセリフの繋ぎ目で飛ぶところの確認や、弱いところを自覚する
・最後の丹沢南出シーンをミラーリングしながらやってみる。
・丹沢の手が長かった。
・チャレンジするとセリフ飛ぶよねー、
 
●通してみようとなるが、途中で終わる。
・基本前向きで、たまに向かい合うぐらいでも良いのかもしれない、
 
颯爽と稽古場を去る。
 
次回は来週ですー。