カハタレ日誌

カハタレの稽古の様子

秋場清之WS &カハタレ稽古会3/31開催!

2024年3月31日(日)
俳優の秋場清之のワークショップとカハタレ稽古会を開催します。
 
2024年度のカハタレはすごいです、ワークショップと稽古会しかしません。
この一年の活動を詳細に日誌で発表しつつ、来年にされるであろう演劇公演に向けて少しづつ歩いて行けたらと思ってます。
 
ワークショップについてはこれまで開催してきたのと同じように、演技、戯曲に繋がるかもしれないワークショップを月一で開催予定です。演技、演出、戯曲に関するワークショップはもちろん、一見演劇と関係なさそうなものも根底では繋がっているし、演劇だったらどうかといった目線で今後の創作活動に繋げていけたらなあと。
逆に演劇関係以外の人たちも演劇的なアプローチをそれぞれの表現に還元したりできるような、相互に影響与える場になれば最高だよなあと、ま、理想はそんな場として機能させていきたい。
なので、気軽に、本当に気軽に参加してみたい人いたら是非です。もてなしますし、チヤホヤしますし、望むならみんなで胴上げしますので本当是非。人数上限達しない限り誰でも大丈夫ですので是非。
 
 
カハタレの稽古会に関しては、演技が戯曲になっていく過程をより実践的に体験していこうとする会になります。今後共同劇作を目論んでいる我々に重要な要素、それぞれの演技感覚の発掘と劇空間の空気感のすり合わせに関することが多くなるかと思われます。
ま、でもやるぞやるぞやるぞーって雰囲気にならず、肩の力を抜いたまま雑談とか含みつつ楽しんでいけたらいいなと思ってます。
こちらも、興味ある方いましたらいつでも本当に気軽に是非。基本教える的なものというより、実験的な比重が高いものになると思われますので、いろんな人たちの考え方、感じ方、これまで生きてきたいろんな身体がある方が良い場になるかと。
 
 
あ、あとは新しい戯曲集をブログに立ち上げようと目論んでいます。いや、新しくはないか、
タイトルまだ悩んでいるのですが、おそらく稲垣が個人でやってる「頭町戯曲集」を集団で運用する戯曲集になる予定です。詳細は、3/31の稽古会で決めて発表しますので、こちらも興味ある方いましたら本当に是非、読んで欲しいのと同じく参加して欲しいです。こっちは本当に気軽に参加できますので!
 
 
 
で、ワークショップ企画第一弾は以下です。
 
 
 
●秋場清之ワークショップ
 
【舞台で遊ぼ】
 
・内容
 
セリフ、空間を立ち上げていく際に必要な身体感覚、見応えのある面白い流動体ってなんだろなって、俳優同士で共有、発見し合える場になればと考えてます。
簡単なワークと、前回参加したカハタレの戯曲「気遣いの幽霊」の一部テキストを取り扱います。
簡単なワークなので、たまには演劇脳使っときたいなという方是非です!
 
・日時
2024年3月31日(日)
13:00集合で長くても3時間ほど
 
・場所
豊島区内の地域センター
詳細場所は参加者に連絡します
 
・参加者募集
上限10人までで募集します。
定員に達しましたらツイッター、ブログなどでお知らせします。
気軽に是非。
 
※定員に達しましたため募集を締め切ります!
 
・参加費
500円
 
ファシリテータープロフィール
 
秋場清之
 

 
俳優。東京出身。1990年生。
アートカンパニー情熱のフラミンゴ(現在活動休止中)で演劇、映像、ラップなど様々な作品制作に関わる。
虚空との交感を大切にしつつ、軽やかに舞台を遊べる身体を目指している。
 
 
 
 
そしてその日の夜からはカハタレの稽古会第一弾です。
 
 
●カハタレの稽古会3月
【それぞれにとっての演劇とは何か?】
 
・考えてること
みんな演劇に何を求めているかを共有します。最近は演劇をつくる際に、演劇ってなんなのかを実は全然共有できていないんじゃないかって思い始めてます。なんのために演劇やっているのか、何が好きで観ているのか、みんなそれぞれ違うかもしれないし似てるとこもあるかもしれない。それぞれが持つ演劇感が一致するわけないかもしれないって前提のもと、統一させる必要もないかもしれないんだけど、共有はしていて損はないんじゃないかと。というか、そこをはっきりさせる、までいかなくても良いかもしれないけど、仮にでも考えておくと指標になるんじゃないかと。指標!これ、臨床家として超重要!指標があるとうまくいってるかどうかわかりやすいよね、演劇を観る、つくる上での指標について話そうぜ、そして時間あったら、出てきた話をもとになんか作品作ろうぜっていう稽古会になる予定です。
 
・日時
2024年3月31日(日)
17:00集合で長くても3時間ほど
 
・場所
豊島区内の地域センター
詳細場所は参加者に連絡します
 
・参加者募集
上限10人までで募集します。
定員に達しましたらツイッター、ブログなどでお知らせします。
気軽に是非。
 
 
・参加費
無料
 
 
 
●ワークショップや稽古会に参加したいって方は?
カハタレのメールアドレス
 
もしくはカハタレTwitterのDM
 
まで、お名前と参加希望の会を書いて送ってくださいませ。場所の詳細など含めて返信します。もちろんワークショップと稽古会両方来るというハードコースの参加歓迎します。
俳優、劇作、演劇に興味ある方、演劇興味ないけどただ気になってるって方、なんかただただ喋りたい、人と交流したいって方、是非是非です。本当に来て欲しいです。
 
 
よろしくお願いしますー。