カハタレ日誌

カハタレの稽古の様子

4/28旦妃奈乃WSとカハタレ稽古会のお知らせ

旦妃奈乃WSと4月カハタレ稽古会のお知らせ
 
4/28(日)、遊星Dで演出したりPARAのスタッフしたりSNS上で謎の活動を告知してきたり、色々と面白い人、「四日目四回目」主宰の旦妃奈乃さんの演出ワークショップを開催します。
その後のカハタレ定例稽古会では自分の喋り方を研究します。
参加募集人数多めなのでどしどしご参加くださいませ。どちらか一方でもどちらも来てもらっても大丈夫です。
以下詳細です。
 
 
✿ ワークショップタイトル ✿ 
 
「空」の景色は何通り?
旦妃奈乃と空間の可能性を広げてみる、演出ワークショップ!
 
 
✿ 挨拶と内容 ✿
 
こんにちは こんばんは
  旦    妃奈乃
 だ ん  ひ な の   です。
 
演劇における「演出」について考えるワークショップを開きます。
 
私が「演出」という領域で行っていることの核は、「空間における可能性を広げて、判断をする」ということです。
 
今回は、このうちの「空間における可能性を広げる」ことにみんなで挑戦しようと思います。
 
1種類の戯曲(抜粋)から、シーンを何通りも立ち上げます!
色々なところと色々なものを繋げたり膨らませたりして、ひたすら、いろんなパターンを作ります。
とにかく広げるだけなので、きっととても楽しいです。
実際はそこから削り洗練させていく判断が大変なのですが・・・。
 
広げ方には、技術的なコツもあると思うし、勢いもあると思っています。
私は「戯曲と役者と空間で火おこしする」イメージです。
色々試してみたら色々掴めると思います。
 
演出は、だれかの稽古場を見るくらいしか学ぶ機会を持ちにくいものだとも思うので、学ぶ・試す機会にも、各自の演出方法を持ち寄る機会にもなったらいいなと思います。
手持ちの演出手法のパターンが少ない・・・と悩んだことのある演出経験者(もちろん私もです)の特訓機会としてはもちろん、複数パターンのシーンがあることは同数の役・台詞への解釈があることなので、普段は試さないような演技を試したり、その幅の広げ方を検討したい俳優さんも、ぜひお越しください。
シーンを何通りも立ち上げるということは当然、戯曲に何通りもの解釈を(一旦)持つことができるか、という戯曲読解の探究でもあります。
つまり演劇における「演出」という役職からの距離がどんな方の参加も推奨します。
劇作家、俳優、ダンサー、文筆家、そして演劇というものをやったことない人も!
 
「戯曲」という無数の可能性を持った言葉群に、身体で触れて遊ぶ、楽しい機会になると思います。
 
文章には色々な種類がありますが、その中でも今回は、上演を目的として書かれた「戯曲」を用います。
上演のために書かれている文章の、その言の葉を空間に配置する際の眼前の可能性は無限であること、その無限に生身の有限で立ち向かうということ、それらを試しにいきましょう。
 
 
 
✿日時
 2024年4月28日(日)13時ー16時
 
✿場所
豊島区か板橋区の地域センター
詳細場所は参加者に連絡します
寝たり座ったりしやすいところ
 
✿参加者募集
定員20人
 
✿参加費
500円
 
✿プロフィール
 
旦妃奈乃
 
演出家 上演作家 「四日目四回目」主宰
1998年10月1日生まれ。今をいつかの前日であるとし、まだ見ぬ明日へもがく上演を行う。自分が考え生む虚構を未来と仮定し、現実空間に立ち上げる野外劇を探究中。PARA神保町にスタッフとして関わっている。近年の演出作品は、遊星Dオムニバス公演『低き楽園』、多摩美術大学演劇舞踊コース6期卒業制作演劇公演『エッグ(作野田秀樹)』など。自身の団体「四日目四回目」では全作品の企画・作・演出を手がけている。
 

 
 
 
 
夜からはカハタレ稽古会をします。以下詳細。
 
●4月のカハタレ稽古会
「自分や相手の喋り方を研究する」
 
✿内容
劇作や演技をする時、逃れられないのが自分の身体です。違うキャラのセリフを演じたり書いたりしていてもどうしても何十年と生きて来た身体から100%は逃れられない。それを開き直って特徴とするか、極限まで自制するか、作家性が分かれるところでもあると思うのですが、まずは、何十年生きてきた身体はどういう風に喋っているのかとりあえず観察しましょう。スマホかカメラあれば持ってきてもらえたらと思います。自分の身体に寝転がってるささくれを武器に、あるいは化学変化させて、演技、戯曲の身体をつくれたらつくりたいです。
 
✿日時
 2024年4月28日(日)17時から20時
 
✿場所
豊島区か板橋区の地域センター
詳細場所は参加者に連絡します
 
✿参加者募集
定員20人
 
✿参加費
なし。ただのカハタレの定例稽古会ですが、興味ある方いましたら是非です。
 
 
 
 
※ワークショップや稽古会に参加したいって方は?
カハタレのメールアドレス
 
もしくはカハタレTwitterのDM
 
まで、お名前と参加希望の会を書いて送ってくださいませ。場所の詳細など含めて返信します。
俳優、劇作、演出、演劇に興味ある方、演劇興味ないけどただ気になってるって方、是非是非です。本当に来て欲しいです。
 
 
よろしくお願いしますー。