カハタレ日誌

カハタレの稽古の様子

カハタレ4月稽古会「自分や相手の喋りを観察する」

カハタレ4月稽古会
 
参加者、稲垣、南出、丹澤、木嶋、神田、ハスキー、佐藤、吉沢
 
  木嶋さんが差し入れでドーナツとめっちゃ酒のつまみになりそうなお菓子くれる。 
 
  昼の旦さんのワークショップでみんな疲れ果てている。
  だけどもどっこい、この時間帯しか稽古会できないのだ。
  みんな、ごめん、今度から月2にするので安心してね。
 
 
稲垣
初めましての人も多いので、まず、なんでこういう稽古会をしてるかについて話したいと思います。カハタレでは共同劇作、簡単に言うと内容面でなく文体面に重きを置いた共同劇作を目指しているんですが、まあ色々ありまして、難しい困難な壁がたくさんあるだろうということで、とりあえず共有すべきことがたくさんあるんじゃないかって思って、こういう稽古会をはじめました。戯曲のこと、演技のこと、色々と実験しながら、今後の演技と戯曲に活かせられたら良いよね、で、まずは自分の演技の得意な質感を知るってことかなと思いまして、でもって、自分の喋り方を見る機会もあまりないよねって思って、今日は自分や他の人の喋りを観察する会にしたいと思います。
ま、日常的に行われる会話や動きってのは結構面白いですよね。だけど戯曲演技つくる時にどうしても損なわれてしまうものでもあって、うーん、ま、ナチュラルなものをそのまんま舞台上にナチュラルに置くってことは難しいし、今のところそこの表現をしてなんなんだってのもあるし、だけども日常のナチュラルに面白いものをとっかかりにフィクションを作ることは可能だと思ってて、むしろ二倍になるんじゃないかって思ってて、つまり以下の適当な方程式を作ってみたんだけど、
 
 
★身体×質×状況→言葉
 

 
 
質は服、入れ物みたいな考えでもいいかもしれない。
 
今日は状況をあまりいじくらずに、身体と質の掛け合わせを楽しむ時間にしたいなと。
 
って言っても僕もやったことないので、どうなるかわからない実験みたいな要素が大きいんですが、まあまあ、やってみましょうよ。
 
 
1、ペアに分かれて、スマホで撮られながら4分喋る。
・最近感動したこと
・最近ムカついたこと
・最近見た映画や演劇本の話
・最近誰か人と会った時の話
 
の中から一つか二つか選んで喋ってください。
内容の面白さは関係ないので、難しく考えずその時思ったことだけしゃべってもらえれば。
あとある程度喋ったら相手の人が質問しても良いかもしれません。
 
 
●ペアに分かれる
稲垣、吉沢ペア
丹澤、神田ペア
南出、ハスキーペア
木嶋、佐藤ペア
 
 
 
2、その動画をみんなで見ながら自分で自分の特徴を上げていく。
 
 
と、機材トラブル発生というか、プロジェクターから出る音が小さい!仕方ない!いいプロジェクターが欲しい!
 
そしてめちゃくちゃハスキーさんがプロジェクター操作してくれる。
 
稲垣
ま、やってみるんですが、みんなに見られてるなか、自分の動画の横に立って、自分の動きや喋りの癖、特徴を自分であげていきましょう!周りの人も気づいたら言ってもいいかもね。嫌だったら嫌って正直に言ってください!
 
 
●稲垣
・よく手を組む
・照れ笑い
・腰が動く
・この話したいんじゃないんですけど、ってぶった斬るような言葉をよく言う
・話のオチの時に目が大きくなる
・手でリズム取る
・考えてる時右を向く
 
●南出
・ずっとちょっと笑ってる
・口が左に歪む
・下を向きがち
・左を見がち
・ノッて来ると左手に手を動かす
・顎を触る
・首をなでる
・前後に揺れる
・相手の話聞く時、目が大きくなる。
 
●丹澤
・左手が常に右肘の内側を触りながら、右手重視の動き
・握るような動作
・肩動かない
・腰前後に揺れる
・体の芯がまっすぐ
 
●吉沢
・手がずっと動いてる
・おいしさの表現オーバー
・首がよく動く
・手を組む
・なにそのポーズ
・鼻顎、おでこ触る(探偵のポーズ)
ジェスチャーバリエーション多い。
 
  吉沢さんの探偵ポーズが好評で、みんな待ち望んでいたところ、最後にやっぱり決めてきた。
 
●佐藤
・グダーってした動き
・口元抑える
・斜め下向く
・口角上がる
・ずっと笑ってる
・袖をよく触る
・両手をまわす
・左肩下がり気味
・考えてる時目を瞑る
・身体定まってない
・話し手に向かってない
・右肘をよく持つ
 
●神田
・目線上向き
・相手の方を見ずに周りを見る
・手持ち無沙汰感
・指が開いてる
・揺れながらテンポ取る
・回す動き
体幹動かず
・胸前の表現多い
・考えてる時手使わない
・足前後に揺れる
 

 
 
●ハスキー
・手をグルグルしがち
・ムッとした話なのに笑ってる
・左肩下がってる
・右手重視の動き
・胴体安定
・自分をさす
・悩む時腕を組む
・終わらせにかかる圧
 
●木嶋
・左手をさする
・鼻、口を触る→口唇ヘルペスきにする
・下を向いて説明
・思い出す時口に手が行く
・髪の毛かきあげる
・舌がペロってなる
・横の動き、大きいけど柔らかい
情熱大陸的ポーズ
 
 

 
稲垣
はーい、へえー、自分てこんな喋り方してんだ、ってなりましたね、
 
丹澤
こっちからしたら普段のガッキーとなんら変わんないんだけどね、
 
稲垣
あーそうですよね、たしかに。見てる側は普段喋ってる僕と変わらないものね!
僕ってオチ言うぞって時目おっきくなるンだ!恥ずかしい!
ま、そんなこんなありつつ、ちょっと機械トラブルで、音声全然聞こえなかったので、もう一度ペアで互いの動画見合って、口癖とか喋りの特徴にフォーカスして観察しましょうか。
で、次やることなんですが、今、みんなで見た動画は、自分の身体×状況(なんか話してくださいってスマホで撮られながら喋る状況)ってことになるよね!
今度はここに質を入れ込みたい。つまり、今自分が話した内容をペアの相手の質、動き、癖、口調を自分の身体に掛け合わせてみる。状況と身体は変わっていないんだけど、そこに質が組み込まれてどうなるか!いやー、楽しそうですねええ!
 
 
 
3、ペアの相手が出した特徴を使って、さっき自分が喋った内容を話してみる。
 
稲垣
もちろん物真似の上手さを競いたいわけでないです、だからうまくできたからどうかはどうでもよくて、あくまでも自分の身体に違う人の質を組み合わせることによってどういう化学変化が起こるか、自分の身体なんだけど、自分とも相手とも違う、新しい雰囲気を楽しみたい。
じゃあ、やってみたい人!
 
 
南出
うーん、ま、やってみたくはないなあ。
 
稲垣
じゃ、やりますわ!
うわー、自分で言っといて自信ねええ、
 
●稲垣が吉沢さんの質を取り入れて喋る。
・困ったら探偵ポーズ
 
稲垣
はい、あのう、めっちゃグチャグチャでしたね、でも、ま、楽しかったね。
 
●吉沢さんが稲垣の質を取り入れて喋る
・口を抑える癖うまくとりいれてる。
・話をいきなりぶった斬るのもうまく取り入れてる。
・さっきまでの吉沢さんと全然違う人が立ち上がってる。
・「いや、、、美味しかったんですよ」がめっちゃうまい!
 
●南出くんがハスキーの質で喋る
・なんかめっちゃ目力が強い
・謎のだが口調に
・全然言葉が出てこなくなる
・手を回す動きハスキーっぽい
 
●ハスキーが南出くんの質で喋る
・伸びる口調と伸びる手、伸びる質が生まれる。
・顎触り右手動き重視の動き、独特の質が生まれてる!
 
●佐藤さんが木嶋さんの質で喋る
・口を触る癖、口調の、、なのね、をうまく取り入れてる。
・さっきまでの佐藤さんと全然違う落ち着いたトーンの質が生まれる。
・手のストロークの長さ
 
●木嶋さんが佐藤さんの質で喋る
・めっちゃ笑顔
・誰なの!
・困ったら袖を触る
・肩下がるのがベースにあるんだな
 
●丹澤さんが神田くんの質で喋る
・始まり神田くんぽさがある
・イライラと共に徐々に丹澤要素が強くなる→せめぎ合いが面白かったりするよね、
 
●神田くんが丹澤さんの質で喋る
・いいねえ、捉えてる。
・右手の動きをうまく取り入れてる、
・ちゃんと自分の話喋れていてすごいねえ、
・やっぱり普段の神田くんと違う佇まいが生まれててよかった。
 
 
稲垣
はーい、お疲れっす。うーんどうしよう、こっから、またもう一アプローチできるんだけど、つまり、今できた演技で会話をしてみるってワークをしたいんだが、、、疲れたね。
 
南出
疲れた。
 
稲垣
だよね、旦さんのワークショップだけでもお腹いっぱいなのに、もう、今日はいいか、終わりでーす。ありがとうございましたー。お疲れ様でしたー、次回は5/12夜に稽古会を予定してます。次回は自分の身体でできる独自の身体表現を探る予定であります!
ご飯食べに行く猛者は行って、帰る人は帰りましょう。
 
 
特記事項
・焼売のジョーで無駄にアプリ登録させられた。
・焼売のジョーのジョッキに、立て、立つんだジョーって書いてた。
・焼売のジョー安かった。
・焼売のジョーでめっちゃ小さい回転テーブル回した。
・焼売のジョーで焼売20分かかるので早めに頼んだ方がいいですって言われたけど。5分くらいできた。
 
 
 
終わりでーす。