カハタレ日誌

カハタレの稽古の様子

20230226稽古(4月末の短編公演に向けて)

20230226、稲垣、木嶋、杉原、丹澤、松丸、宮尾、南出、途中からはすかさん(どうもありがとうございます)
 
  朝、王子スタジオに伊原さんと見学に行く。
 
稲垣
最高ですやんー。
ひろー、
照明あるやんー。
着替えスペース布あったら作れるな。
 
丹澤
着替えスペース気にしすぎなんよ。  大丈夫だよ、なんとかなるよ。
 
 
  場所、王子スタジオ1でもう決まりで。最高です。
  ケンタッキーで昼飯食べる。
 
南出
チーズチキンバーガー、のチーズ、全然トロトロしてへんやん、
食パンに乗っけてピザトーストつくるチーズのやつやん。四角いー、
 
稲垣
ちくしょう、
 
丹澤
ジュースsにしてはおっきいな、ケンタッキー、
 
伊原さん
照明、色々遊べるんやったら遊んだ方が面白いかも。
色つけてみたり、下からのライト作ったり。
音響はスピーカー、何かしら持ってきた方が良いと思う。(→宮尾さんに借りる)
あと西日暮里で必要な分の黒幕買ってもいいかもね。
 
 
  北池袋にまで行くバスで悩む。
  南出くんがバス停探知能力を発揮する。
 
 
丹澤
すごい、これからバスのことは南出くんに聞くね。
 
稲垣
南出くん、バス停キャラになっちゃうな。
 
 
  稽古場、
  なんかみんな場所間違えてたらしい。
  初めて稽古参加の松丸さんがいるので、みんな自己紹介した。
 
  宮尾さんが広報用にカメラ回してくれてる。
 
稲垣
カメラ回されると緊張しますね、意識しちゃいますね。
 
宮尾
気にしないで気にしないで。
 
丹澤
私気になんないけど。
 
稲垣
めっちゃ意識しちゃったよ、変な自己紹介しちゃったよ。
 
宮尾
だよね、稲垣めっちゃさっきカメラ意識してたよね、
 
 
  なんだかんだで、アップしよう、ヨガしよう。
 
徹平
ちょっと肩甲骨痛くて、
 
稲垣
あ、徹平さん、肩甲骨痛いすか?
 
徹平
なんで嬉しそうなん?
 
稲垣
いやー、いいの、あるんすよ、肩甲骨にいいの、やる?
学校の先生にデューク更家から教わってる先生がいて、その先生づてに教わった肩甲骨回すやつやります。
 
  って、色々やってなんだかんだで、美、ウォーク、健康に、美しく、ってみんなでやる、
  身体があったまる。
 
稲垣
なんか他に伸ばしたいとこあるかな。
 
松丸
腰が、、
 
稲垣
腰ね、僕は治療まだやっていないけど、腰に繋がる経絡で、良いツボ、委中ってのがあって、押してるだけでもいいかもね、膝裏の真ん中にあるよ、
 
南出
知識フルで役立てようとしてんなあ。
 
 
稲垣
よおおーーーーし、おっけええええええい、(実際こんなハイテンションではなかった。)
じゃあ次、内田百閒の豹の最後について、僕の苦悩を聞いてクレイ。
正直、ラストでモーニング娘。歌う案、このままの方がいいと思う。だけど王子スタジオマイクもスピーカーもないので、地声で歌うしかないかなあと、でも一応、歌わない案も考えてきたので、共有するね、読んでみようか。
 
宮尾
原作の豹に近づいた感あるよね、冗談感が増した。
 
稲垣
前に書いてた流れは、原作はこうだけど、今としては流されて歌っちゃうみたいなの意識して書いてたんですよね。でも新ラストはとっ散らかってる感じ。めちゃくちゃ。
 
南出
うーん、長いよなあ、コントっぽくなっちゃうのどうなんだろう。
 
稲垣
だよね。それは思う。あと、これだと終われないんだよ!困ったことに。
だから前に書いてたのは、ちゃんと一応考えてたんだなって、なんか終われるもん、ちゃんと。でも、きょとんとするかなって、情報無さすぎて、っての危惧して、書き足したんよね、これもめちゃくちゃやけど。
 
宮尾
シソンヌのコントで、「ババアの罠だ」って舞台の上の方に文字でっかく映るみたいなの、「ジョーズジョーズ、ホークホーク」ってバンって、映るのやりたい。
 
稲垣
あー、めっちゃ好き、面白いですよね、ババアの罠、
 
南出
どんなコントだっけ?
 
  みんなでシソンヌのコント「ババアの罠」見る。
 
みんな
おもろー、って言うかセットすごー。そしてちょっとこわー、
 
徹平
映写機とか、ここに来て使えるかも、フィルム、つくれれば。
 
稲垣
なるほど、映像、壁四人の絵があるから、上手い配置に映すのむずかしいけど、うーん、ま、せっかく宮尾さんいるので、考えてみてもいいか、ババアの罠みたいになると確かに面白いかも。
あ、松丸さんと木嶋さんは豹初めてだから、説明するね、
 
 
  稲垣の雑な説明が始まる。
  原作に過去が洒落てるんだよってセリフがあり、両国駅高架下にある、過去って感じする絵が壁に張り付いてるんだけど、その壁の過去が出てきて蠢くみたいな全体のイメージ。
  全体=部分=豹=タンタンタンタンタンタタン=食われる音=追われる感じ=恐怖の高鳴り=部分=全体、みたいなこと。
 

  
  めっちゃ適当な絵なのに、南出くんに絵上手いなって褒められた。
 
 
  休憩、劇作家友達はすかさんが来る。
 
はすかさん
お邪魔しますー。
 
稲垣
こちらこそありがとうございますー。今度ワークショップ頼もうと思ってまして、せっかくなんで一度来てもらったらいいんじゃないかなってことで来てもらいました。ありがとうございます。
 
はすかさん
こちらこそ途中からすみません。
 
  そして雑な自己紹介がまた始まる。
 
稲垣
基本みんな座高円寺の劇場創造アカデミー修了生で、あ、松丸さんだけ違うか。
 
南出
僕も違うけど。
 
稲垣
あ、そうかそうか、南出くん違ったな。しれっと修了生感出してるからわからんかった。
南出くんは僕の高校の同級生です。
 
南出
はすかさんって、いい名前ですね。
 
はすかさん
ありがとうございますー。
 
徹平
仏教とか関係あるんですか?
 
はすかさん
よく言われますが違うんですよー。
 
稲垣
確かに、はすかさんいい名前ですね。和俊、僕、和俊。
 
南出
へー、仏教とか関係あるんですか。
 
稲垣
よく言われないですし、関係ないですー。
 
徹平
南出くんの名前ってなんだっけ、さっき、初めて聞いたんよね。
 
南出
達行、達行、
 
稲垣
おおおおおおおおおおおし、ヒョウ読もうーーーー。
 
丹澤
一回、原作読んだら、
 
稲垣
原作?、原作って原作?
 
丹澤
原作は原作だよ、内田百閒の原作だよ、
 
稲垣
確かに、いいね、みんなで読もう。
 
  と、稲垣、宮尾さんがあげてくれた画像データをはすかさんに送ろうとしてる間。
 
宮尾
学校の本読みで、一文一文読ませる先生いたよね。
 
みんな
あー、いた。
 
丹澤
寝させないためなのかな。
 
南出
僕は授業の本読みに結構命かけてた。
 
宮尾
俺もそうだった、
 
稲垣
えー、じゃあ、丸で区切って交代して読むか、じゃあ、最初に読みたい人、手挙げて、
 
  誰も挙げない、稲垣の手が挙がってる、
 
稲垣
オケーイ、じゃあ、僕からね、
 
丹澤
手挙がってるもんな。
 
  時計回りで、内田百閒「豹」をみんなで読む。
  以下、感想
 
稲垣
面白い、けど色々意味わからん。
最初のタカがワシになるとか意味わからん。
ヒナ鶏くらいってめっちゃ大きいし。
 
宮尾
ワシ、一間って、俺の身長くらいあるで。
 
稲垣
でか、なんなん、
 
丹澤
最初に出す空間的に、現実の感覚と全然違うよって、そんな感じ出したいのかなって。
 
徹平
法華経とか牧師とか色々混じってるけど、なんか中国感あるんよね、
 
稲垣
山水画似合うよね。
 
徹平
鳥屋さんって日本にもあるんかな。
 
木嶋
私行ったことある、鳥籠が何個もあって、
 
稲垣
童話みたい。
 
木嶋
そんな綺麗なもんでもないよ。
 
徹平
結構、豹、最初っから人間ぽいんやなって。
 
稲垣
なんだろう、メタモルフォーゼするよね、こっちがこうなっちゃ危ないって思ったらそうなるみたいな、豹が出てきちゃうよって思ったら出るし、主人公の感覚発信で世界も変容してる。
 
南出
他の登場人物も、主人公のこうなったらまずい、みたいなので動いちゃうところあるよね。
 
稲垣
そう言う意味では、一番最後の、一人だけ豹に怯えてて、みんな落ち着いてるっての、最初のシーンとやっぱ世界感違う気がする。
 
丹澤
さむさむ、ケクケク、って音が面白い。
 
稲垣
さむさむがたったって、さぶいぼのことだよね、可愛い、方言かなんかあるのかな。
 
宮尾
使いたいなあ、今回の劇でも、あ、さむさむ立ってるって、
 
南出
今回の劇でもあるけど、やっぱ女大事な感じするよね、多少関わりのある女のような気がしてきた。って。
 
稲垣
百閒こういうちょっと謎めいた女が他の短編にも出てくるんだけど、昔、なんかやらかしたみたいな感じで、攻められてる感あるんよね、
あと、面白いのは謎の論理で、最初に食べられる人が道の真ん中走ってたから食べられたのだって、だから端を走ろうみたいなの、いや、変わらんやろ、って、端走ろうが、真ん中走ろうが、食われる時は食われるやろ、って。
 
南出
え、おもしろいな、それ、
 
稲垣
え?
 
南出
最初に食われる牧師が真ん中で喰われて、その次法華経太鼓持ち食われた後、道の真ん中に太鼓あるんよね、ほんで主人公、横町へ曲がって片側町に逃げてる。
 
みんな
おー、
 
南出
端っこへの意識、なんかあるよね、この小説。
 
稲垣
なんなんやろ、神社の道、端っこ通らなあかんの神様通るからみたいな、
 
 
  そして、今回の「ひょうひょう」を読む。
 
稲垣
ラストがなあ、どうすっかなあ。
 
はすかさん
途中まで、タンタンタンタンの流れ、カッコよかった。ラスト、モー娘。、歌っても歌わんでも、今書いてるやつは同じレベルのテンションがあるかなと。
 
南出
うーん、やっぱコントになったらまずいと思う。
 
稲垣
そうやなあ、3秒で考えた、ジョークジョークに変わる音大喜利やしなあ。
 
宮尾
奇妙さみたいなのに繋がってるかって言われると、確かにそんなかな。
 
稲垣
そして豹の台詞はなくします。
 
南出
えー、あそこ一番面白かったのに、
 
稲垣
いや、絶対違う、これはなくします。
 
丹澤
まあ、最後、やっぱ課題だね、ま、なんとかなるよ。
 
稲垣
そうね、いったーん最後以外、台詞覚え始めてもらえれば、よろぴくみん、
あとそうだ、休憩して、コンタクトインプロビゼーションしよう。
 
  コンタクトインプロビゼーション、する。
 
稲垣
ルールは簡単です、二人1組になって、触れ合います。その触れてる設置面が離れないように離れないようにして、踊る、ただそれだけ、
 
みんな
ほうーーー、
 
稲垣
相手の感覚察知して、合わせる感覚が重要、今自分が攻めてるなとか、受けまくろうとか、サポートしようとか、そんな感覚で、体で相手とやり取りしてくださいー。あと、ドタドタバタバタしない、静かに綺麗に。
 
南出
合気道の稽古でこういう感覚のあるわ。
 
稲垣
中合わせで立ち上がるとこから始めましょうか。
相手と同じ力を背中で押し合えば自然と立ち上がっていきます。
で、離れないように、動き始める。疲れたなあって思ったら、一回ポージングで休んで、あと、同じ動きばっかしてるなって思ったら、一回止まって一呼吸入れて、別の体制にチャレンジ、チャレンジ、あと、離れるか離れないかのギリギリまで身体伸ばしたり、同じ動きを反復してみたり、相手と合わせて楽しんでダンシングオールザナイトですね、もんたアンドブラザーズですね。これもやればやるほどで、やればやるほど、自分の得意な動きがわかってくるし、苦手な動きもわかってきます。あと、技、開発できたり、楽しくなってく、身体のストレッチにもなるし、ま、こう言った動きを、蠢く過去のイメージで入れてみたら良いかなって、思って、でもちょっと練習しないといけないんで、やるなら毎回やらねばならないかなと、
 
みんな
あーー、良い運動になったー。
 
 
稲垣
じゃ、次が南出くんが書いた「kちゃん怪談」読みましょうか。
 
  読む。
 
稲垣
やっぱり「ヒュードロドロ」は口じゃだめだね、
 
南出
本来なら太鼓とか笛よな。
 
松丸
リコーダー持ってますけど。
 
稲垣
リコーダーいいっすね。
 
徹平
あと、モリエリさんが、おもちゃのなんか前に公演で使ってたのとか。
 
稲垣
へー、色々試してみたいね。
 
  宮尾さん、口笛吹く。
 
みんな
上手っ、
 
丹澤
宮尾さん出てるシーンなんだから、宮尾さん上手くても意味ないんよ。
 
宮尾
俺これ本当上手いんよな。
 
稲垣
動線的には、三人の立ち位置と、縦の動きがあってもいいのかなって、そこに幽霊レイコもついていくみたいな。
 
宮尾
はしがかりみたいなね。
 
稲垣
はっきり示すまでしなくていいけど、ここを通って出てくるみたいなのはあってもいいかと思う。
意外に松丸さんの役難しそうよね、一旦人間でありながら異界感出さねばならんっていう、しかも台詞なし。
丹澤さんもどういう幽霊にするか、結構遊べるなあって。
 
南出
ちょっとオタク感というか早口で自分に突っ込んじゃうみたいなイメージあるかなと思う。
 
稲垣
これも、台詞覚え、一旦頑張りましょう。
あとメデイアも忘れずに!
 
宮尾
ま、稲垣の超長台詞覚えた経験あるから、全然楽な気がするな。
 
稲垣
あー、本当ですね、あれに比べたらね。短いですよね。
 
 
 
終わりですーーーーーーーー。
しばらくワークショップしませんが、ほぼ毎週日曜稽古してます。コンタクトインプロビゼーションずっとすると思うので、踊りたいって人、気軽に稽古見学がてら参加してくれたらひじょーうに嬉しいです。本当に気軽に来てもらえたら。来たい方いましたら僕まで連絡くださいー。
Romantist721@gmail.com(稲垣)