カハタレ日誌

カハタレの稽古の様子

20230319稽古

20230319稲垣、丹澤、松丸、南出、宮尾
 
稲垣
ああー、池袋の稽古場行ってしまったー、が巣鴨以外に近い。
 
  みんな、談笑してる。
 
宮尾
切なくなるくらい春だね。
 
稲垣
ですね、
 
丹澤
花見したいね。
 
  なんか諸々制作のこと話して、
  ヨガ、発声しながら、ブルージャイアントとかスラムダンクとか、マジックアワーとか王様のレストランの話しながら。
 
稲垣
あのう、豹やってて、思ったのは、夢感大事なんだなって、だからなんだろう、カクカクしてるでなく、溶ける感覚、輪郭のない感覚、大事やなって思って、ちょっとみんな溶けてみましょうか。感覚としては、溶けた瞬間を悟らせない、ふって気づいたら溶けちゃってるみたいなイメージ。あるといいかもなって。
 
  溶けて、像になって、って繰り返すワークする。
 
稲垣
じゃ、コンタクトインプロしましょうか。
一人寝転がって、一人その上に寝転がって、ストレッチがてら、らふーなところから始めましょう。下の人が転がると、上の人が運ばれますので、背中とか側面とか伸ばしてるの感じつつ。今下の人がアクション仕掛けてて、上の人が合わせてる感覚ありますよね。コンタクトインプロやる時、どっちがアクションしてるかリアクションしてるか、今受けだな、今攻めてるなみたいなの意識しながら、これ、演技も同じだと思うんだけど、そういうこと意識してみるといいかもです。しばらくはそんな動こうとしなくてもいいのかなって、人間どっかしら動いちゃうんで、些細な動きに反応してくだけで即興ダンスになってくかも、あと、最初のうちは喋りながらやってもいいかも、あ、そっち行きます?とか、こっからどうします?、とか、ちょっと休みません?とか、
 
  コンタクトインプロしながら、さっきの溶けるワーク組み合わせる。
 
南出
攻めなのか受けなのかわからんくなると言うか、どうしたいとかないなって。迷っちゃう。
 
稲垣
攻め受け混じってくよね。基本即興ダンスなんで、迷わず、その場その場で判断してくのが大事かもね、
 
 
  休憩後、ケイちゃん、の美術、試す。
 
稲垣
幕、張って、影とかで、幽玄感出したいかなって、幽霊が夫婦の過去のシーン演じるとこでクライマックス感というか、大人計画のフクスケの家族の日常演じてるみたいなシーンにしたい。影とか幕で。
 
★吊るすor障子とか色々案が出る。試してやってみる。
★宮尾さんに照明借りる、
 
  で、ざっくり、動きプラン説明。
 
・サイトウ上手立ってて、レイコ下手に座ってる。
・サイトウ最初喋ってて、レイコ、サイトウの後ろをケイちゃんが幕ひいて入ってくる。で、隣でカップル感出して、真ん中座る。
・サイトウ観客へ喋るのと、ケイちゃんとの旅館のシーンを切り替えながら演じる。
・ケイちゃん、サイトウにスマホ渡してから、幕の後ろをゆっくり歩いて、レイコの方に向かって手招き(影)
・レイコ幕の後ろに入って、ケイちゃんについていく。
・ケイちゃん、消えて、上手のトイレのほうにはける。
・レイコ、渾身のうらめしやー、っで幕から顔を出す。
・過去のことが呼び出されて、サイトウも幕の中に入る。
・旅館のシーン。影でやる。
・その後はやりながら作れればいいかなと。
 
 
★音
風鈴とか、キーンて、シンプルな一音で、試してみてもいいかも。
 
 
  最初から通す。
 
 
・宮尾サン、丹澤さん観客に喋るのみんなに全方向に意識して喋ったほうがいいかも。
・ケイちゃんの歩き方、能?小町風伝?、軸がブレないとか、肩が上がらない系の異物感大事かも。
・丹澤さんの幽霊、なんか大事なこと忘れてる感があった方がいいかも。
・夫婦の旅館シーン、うまく帯使いたいね、