カハタレ日誌

カハタレの稽古の様子

20211030 書いてきたやつ読んでみるやってみるどうするか考えてみる

20211030 13:30~19:00 @巣鴨第一区民集会室

参加者 稲垣、丹澤、南出、木嶋、桐澤new!!

 

 

南出 こんにちは。あっ

桐澤 はじめまして

南出 はじめまして

 

本日から桐澤さんが参加

 

稲垣 南出君、とりあえず休憩しよ。

南出 なんで二人は疲れてんの

丹澤 調子悪いねん

稲垣 土曜の朝から予定あるとしんどいんよな

 

初対面の二人が自己紹介、そしてゆるゆるヨガ

 

なんとなくはじまるワークショップゲーム。ボール投げたり、木になったり歩いたりする。

 

木嶋 おはようございます~

   あっ木嶋です

桐澤 あっ桐澤です

二人 よろしくお願いします~

 

自己紹介ふたたび。

 

桐澤 去年くらいから宝塚にハマってて~

稲垣 踊るやつみたことあるな

桐澤 レビューだね。トップスターから期待の新人まで、幅広く楽しめるんだよ~

   今度忠臣蔵、やるんだよ~

丹澤 おお、この間私たち歌舞伎の四谷怪談みたんだ。四谷怪談忠臣蔵の裏鏡になってるんだよね。なんかつながってくな~

 

稲垣 さて、やりますか

木嶋 わたしも書いてきたよ~

一同 おおー

稲垣 じゃ、木嶋さんのから読もうか。

 

Aあたし、浮気しても良いかな?

B、、、へ?え、、?

Aいい?浮気。

Bいや、、、、ええ?

A二択

Bに?にた?、、く、、いや、ええ?

Aいいの?だめなの?どっち?

C浮気してもいいかダメかどっちって聞かれたらそうだねー、ふつうはダメって答えるけど人によっては

Bダメダメダメ!

Aだめかー。

B何言ってんの?!ダメに決まってるでしょお!

C心狭いね。

Bえっ?

Aほんと、ほんと。

Bえ、なに、ぼく?僕が悪いの?

C悪くはないけど、人それぞれだからでも

 

ーなんだかんだあってー

 

Aやっぱダメだってー

Dえー心狭くね?

Aなんかそんなことしたら呪うって言ってた。

Dええー呪うの?だっせー。

A呪うってどうやって?聞いたら、

D笑人形。

Aそう藁人形ね。で、おまじないするって。

Dおまじないって笑人形で?かわいいー

 

 

稲垣 C、誰なんだ

木嶋 わかんない

稲垣 木嶋さんどんな書き方してんだ……

南出 なんだかんだあって、もすごい

稲垣 笑人形、めちゃおもしろいな

   藁人形の、丑の刻参りのやつって、やりかたとか決まってるんだよ。白い着物で髪を振り乱し、白粉、鉄漿(おはぐろ)、口紅して、頭に鉄輪をかぶって、そこに3本のろうそくを立てる。あと高下駄をはいて、胸には鏡をつけるって。

木嶋 鏡で呪いが自分に返ってこないようにするんだよ

丹澤 けっこう大変だよね。鉄輪とかおもいし、ろうそくとかたれてきそう

桐澤 鉄輪ってどこかで売ってるのかな。

南出 鉄輪って五徳のことらしいよ

稲垣 まじか

丹澤 その呪いするときの恰好って、なんとなくみんなの中に共通のイメージがあるのすごいよね。

稲垣 なんか平家物語の宇治の橋姫が最初らしい。

桐澤 やっぱり女性のイメージが強いよね

木嶋 昔の映画の八つ墓村だと男性がやってるシーンがあるよ。

一同 へー

 

稲垣 じゃあ次、僕のやつ、冒頭のとこ書いてきたんで、いきますか。

 

岩村

犬、知ってる?犬、飼ってるんだけど、可愛いよ、犬、三郎って名前なんだけど、チワワなんだけど、白い、ちっちゃい、犬、飼うまでは、全然興味なかったんだけど、サブちゃん、飛びかかってくるからね、玄関開けると、はっはっはっは来るからね、もうさ、超ラブリーよ、ちょっと臭いけど、ちょっとなんかドッグフードの匂いと電車の椅子みたいな生地のソファが湿気てカビくさくなったみたいな臭いと、口の臭さと皮膚の匂いとが混ざった感じの臭さあるんだけど、その臭さも含めて超ラブリーよ、もう気分もラブリーだもん、気分も世界もラブリーだもん、犬いると、犬、いいよ、犬、飼いなよ、俺、サブちゃんの話してるだけで、ちょっと元気でるもん、にやけてきてるもの、今、あ、そう、あとね、犬ね、あったかいから、どこ触ってもあったかいから、特に腹、あ、でも足もいいよ、コリコリしてて、でもやっぱ腹ね、フニフニしてて、いやー、すごいよ、犬、あ、犬じゃない?、正直この世の中で、って言うかこの世界で、一番あったかいものって犬じゃない?って今思ったんだけど、どうかな?

 

山下

うーん、どうだろう、

 

岩村

って言うか、むしろ、世の中にあるあったかいものって実は犬だけなんじゃない、

 

山下

や、だって、肉まんとか、

 

岩村

いや、わかるよ、肉まんとかあったかいのわかるよ、だけど本当は実のところ肉まんは冷たいんじゃないかね、って、カモフラージュのあったかさってのがあって、犬の腹のみが真のあったかさなのではなかろうか、って、

 

山下

うーん、ホットミルクとか、

 

岩村

それはもう、熱いじゃん、ホットじゃん、あったかくないじゃん、

 

山下

あったかいけどなあ、

 

岩村

いや、わかるよ、肉もんもホットミルクもホットレモンもホットコーヒーもあったかいのわかるよ、

 

山下

あと、コタツとか、

 

岩村

そう、コタツもね、あったかいよね、電気毛布も電気ストーブもガスストーブも、

 

山下

あと、お湯ね、

 

岩村

そうだね、お湯ね、あー、お湯、お湯かー、お湯、は、あったかいわ、むしろ犬よりお湯の方があったかいかもしれない。

 

山下

ごめん何の話?

 

岩村

温泉行きたいね、

 

山下

行きたー。

 

    スタバのコーヒー飲む

 

岩村

犬、呪われてんだ。

 

山下

は?

 

岩村

犬、サブちゃん、呪われてんだ。

 

山下

え?は?呪われてるって何?

 

岩村

最近鳴き声に元気がないんだ。

 

山下

え?は?呪われてるって誰に?

 

岩村

妻に。

 

山下

妻に?

 

岩村

温泉行きてー、

 

山下

温泉は行きたいけど、

 

岩村

山ちゃんが温泉なんて言うから温泉行きたくなっちゃったじゃない。

 

山下

温泉はイワムラーが言い出したんだよ、急に。

 

岩村

あ、そうか、山ちゃんはお湯って言っただけか?温泉とか行く?

 

山下

うーん、行きたいんだけどね、ほら、妻がね、あんまり好きじゃなくてね、

 

岩村

あー、妻ね、温泉好きじゃない妻っているよねー、

 

山下

温泉というより旅行が好きじゃないんだよね、

 

岩村

あー、いるいる、旅行が好きじゃない妻っているよねー、

 

山下

だからむしろ、どこでもドアが欲しい、犬よりもむしろどこでもドアが欲しい。

 

岩村

どこでもドア?

 

山下

どこでもドアでドアトゥドアで温泉行きたい。

 

岩村

めっちゃお湯好きじゃん。

 

山下

旅行なんて本当良いことないよ。

 

岩村

あー、それかも。

 

山下

え、何が?

 

岩村

犬、呪われてる理由それかも。

 

山下

ん、犬、呪われてる理由それ、ってどれ?

 

岩村

旅行旅行、

 

山下

あー、えっ、そもそも犬、呪われてるってどういうこと?

 

岩村

見ちゃったんだよね、

 

山下

うん、

 

岩村

夜、俺いつも十時に寝るんだけど、いつも妻は俺より寝るの遅くて、いつ寝てるのか俺先に寝ちゃってるからわかんないんだけれども、夜、トイレ行きたくなって目覚めて、あ、夜間尿ってあれらしいよ、一回でも寝てる時目覚めてトイレ言ったら夜間尿なんだって、ラジオで言ってた、膀胱衰えてるんだって、いや、最近膀胱ひどくてさ、尿漏れとか、ある?

 

山下

尿漏れはないよ、

 

岩村

えー、何、トレーニングとかしてるの?

 

山下

や、尿漏れの話どうでもいいよ、

 

岩村

お前尿漏れの話結構大事だぞ、今後の人生に関わる話だぞ、

 

山下

犬、呪われてる話聞かせて。

 

岩村

あ、そうそう、サブちゃん、かわいそうに、サブちゃん、なんか見ちゃったんだよね、夜間尿で起きた時、妻、犬、呪ってるの、なんか微かに音聞こえてきてて、隣の部屋から、隣の部屋、あれなんだけど、なんて言うの、横にスライドさせるドア、なんて言うの?

 

山下

ふすま?

 

岩村

ふすま、なのかな?、ふすま、さ、ちょっとさ、そーっとさ、開けてさ、開けたら妻、いてさ、

 

    芽衣子、いる。

 

岩村

なんか、ブツブツ言っててさ、

 

芽衣

ブツブツブツブツブツブツブツブツブツブツブツブツ、

 

岩村

うわー、なんかブツブツ言ってるーって思って、

 

芽衣

ブツブツブツブツブツブツブツブツブツブツブツブツ、

 

山下

こえー、

 

 

 

 

丹澤 でたな、犬。

南出 犬、いいよね。

稲垣 犬、いいでしょ。

男女の関係だけだと、なんか全然書けんくって。

桐澤 なるほど

稲垣 あったかさが人間関係のぬくもりみたいなものとかかってるって感じかな、お湯とか。

桐澤 お湯って聞いて、わたしは白湯のことが浮かんだんだけど、お湯から温泉ってつながってくんだね。

丹澤 わたしは大学時代のエピソードからある特定の人が浮かぶんだけど、一つの単語からそれぞれが浮かぶものが違うの面白いよね。

稲垣 それはだいぶ特殊だけどね。

 

丹澤 次は南出くんの行きましょー

南出 呪い問答のところと、おまけ、あります

 

・呪い問答_試作②

 

あたしはもうあなたを愛することができない。あなたを呪うことしかできない。あたしの中にあった暖かいひだまりは、次第に煮えたぎる溶岩になった。スマホにあるあなたとのアルバムも、すべて真っ黒に塗りつぶされてしまった。あなたからもらった手紙の文字も、異国の文字みたいにあたしには読めなくなった。

 

どうして、彼の何が嫌いなんですか?

 

あの人の視線が嫌。他の誰かを見ている時、その目に光が宿るのがいやらしい。恐ろしい大蛇の黄色い目のように、獲物をじっと狙っている。じとっとした目に睨まれると、鳥肌がたつ。

 

それでは、彼の視線が嫌なのですね?

 

いいえ、あの人の目は暖かい。息子を見るあの人の目は父親の威厳が備わっている。ベッドであたしを見る目に、私の心は掴まれる。あの目に見られていることで、私の存在が感じられる。

 

わたしが嫌なのは、あの人の指。爪垢が溜まった指先に触れられるとゾッとする。うねうね動く様はミミズみたいで気持ち悪い。

 

では彼の指が嫌なのですね?

 

あの人の指は素晴らしい。快楽の泉の在処をしっている。あの指に触れられると幸せになる。太く逞しい指に血管が浮き出ているところなんて勇者の手みたい。

 

わたしが嫌なのは、、、(いくつか続ける)

 

あなたの目線、あなたの指、あなたのおでこ、あなたの髪、あなたの眉毛、あなたの鼻毛、あなたを構成する要素。その全てが憎たらしい。あなたへの恨みを口に出していくうちに、声があたしに語りかけ、言葉があたしを導きはじめた。声が声を呼び起こし、言葉が言葉を紡いだ。あなたあなたあなた。あなたの何を恨んでいるか、あたしはもう忘れてしまった。ただ恨みだけが残った。あなたを描写する言葉によってあなたをまるごと上書きしてしまいたい。言葉は呪い。言葉は全てを飲みこんでいく。そうして主体は消えていく。あなたを呪う言葉の群れは、あたしから生まれでて、次第にあたしも飲み込まれていく。あたしは言葉によって突き動かされていく。あなた・あたし・あなた・あたし・あなた・あたし・あなた。

 

 

・おまけ_犬を呪う

 

ああ、じろーちゃん、お前を育てたのも無駄だった。子供ができなかったわたしにはお前は我が子同然。身寄りのないお前を引き取って、さまざまに骨をおり、苦労に身をすりへらしてきたのも、むだだったのよ。ほんとうにまあ、人生という孤独な道行を一緒に歩いてくれたのはお前だった。この先もお前と一緒に生きていけるだろうと、そんな嬉しい考えも今は消えてしまった。お前を失って、この身に辛い、悲しい生活を送ってゆかねばならないのだから。じろーちゃん、そんなかわいい目で私をみないでおくれ、お前とは、もう、別の生活にはいっていくのだから。

 

 

南出 前回の話で、呪いが個人だけのものから、全体の怨念になってくっていうのがあって、何を呪っていたかも忘れてわからなくなるというのを書いてみた。呪いだけが残る、みたいな。なんか自分では説明しすぎかなって思うんだけど。

稲垣 南出くんのは直喩が多いかな。

丹澤 あんまり説明っぽい感じはしなかったけどな。南出くんの文体だと気になんない。

桐澤 ふたりとも全然文体が違って面白いね。淡々としている聞き手も印象深いね。

稲垣 どっちも演じ甲斐がありそうだよね

 

稲垣 では次丹澤さんの行きますか。

丹澤 書いたのは南出のとこと同じ呪い問答のパートです。

 

男 あのさ、俺、なんかした。

女 え?何が?

男 いや、言ってくれなきゃわかんないし。毎日毎日さあ。俺だって、どうしたらいいんだかもうわかんないよ。

女 なに、急にどうしたの?

男 だから、どうしてほしいわけ?

女 どうしてって、別にどうしてほしいわけじゃないけど、何度も言ってるじゃん。

男 いや、わかんないよ。

女 なんでわかんないの?だから、なんか前にさあ、仕事疲れてて、夜ご飯、もうお弁当でいいよねってなってさ、私がほか弁でのり弁買ってきてっていってさ、買ってきてくれたはいいけど、ソースと醤油選べるじゃない?私さあ、いつも魚のフライは醤油で食べるのに、アジとか。絶対ソース貰ってくるの。しょうがないからさあ、家の醤油かけるわけ。だからさ、ソース余っちゃって、なんか、いっぱい溜まっちゃってるんだよね、冷蔵庫の隅に。使わないで捨てるのもあれかなーって思って、とっとくんだけど、やっぱ使わないっていう。あれどのタイミングで捨てればいいんだろうって、え?どうおもう?

男 え、ちょ、ちょいちょい。なにそれ、それ今関係ある?

女 え?え?何が?

男 え。怒ってんのと関係、ある、それ。ソース。

女 何言ってんの、ソースごときで怒ったりはしないでしょ。だから、あの日さ、空がきれいだったんだよね、夕焼けがまだ夕焼けじゃなくって、赤とオレンジと青が全部あって、雲はゆっくり流れていて、わたしはビニール袋を持っていて、中に入った大根がじわじわ重くなっていて、ああ、きれいだけど、腕痛いし、早く帰りたいなあ、みたいな気持ちもあって、でも帰ったころにはもう夜になっちゃうかって、だから、大根は重いけど、わたしもゆっくり歩いて帰ったほうがいいんだなあって思ったから、急ぐのやめたんだよね。

男 ごめん、それ何の話?

女 は?だから、さっきからいってるけど、っていうか、もう何度目かもちょっとよくわかんないけど、ずーっと入れっぱなしなわけ。え?ティッシュだよティッシュ。多分さあ、花粉の時期とかにポッケ入れて、そのあとずっとね。いれっぱで。そうするとさあ、使えばいいけど、使わなかったらずっと入れっぱなしで、最後それ入れっぱなしだったらどうなるっていうと、ね、洗うよね、誰が?私だよねえ。するとどうなるって、あーあ、大悲劇が起きるよね。

男 あ、そういうこと、わかったわかった。こないだのやつまだ怒ってたんだ。もう、謝ったじゃん。やり直しの洗濯、俺がやったし。

女 え?今更そんなことくらいで怒るわけないじゃん。

男 違うの?

女 違うよ、だからね、朝、早く出て、夜、遅く帰ると、変わっていることと変わっていないことがあって、変わっているのは、テーブルの上にデリバリーの空いたプラスチックのケースがあったりとか、冷蔵庫の麦茶が残り1.5センチまで減っていることとか、シンクの中にお茶碗とお椀とお箸が一セットあることとか、変わっていないのは、明かりがついていることとか、部屋の窓が開いてカーテンが揺れてることとか、ひとり布団で寝てる人がいることとか、なんかそういうことが変わっていないんだけど、なんかもう遅いからさ、お風呂入って寝ようかなと、そうやってお風呂入ると、シャンプー切れてて、なんかああ、シャンプーはなくなっちゃったんだなあって思うけど、もうびしょびしょだし、ストック取りに行くの面倒だし、ボディソープで髪洗っとくかって、洗うとそれなりにキシキシして絶対失敗明日髪爆発ってわかってるけど、もう眠いし、いいやってなって、むりやりコンディショナーして、これでいいことになるような気がするし、実際翌朝にはなんかそれなりに毛先だけビョンビョンくらいでどうにかなったから、まあいいやってなって、それで、次の日もまたシャンプー切れてるんだけど、もう面倒くさいから次の日もボディソープでシャンプーして、毛先ビョンビョン、もはやビョンビョンでいいやってむしろビョンビョンしてるのが普通なのかもって思ってくるっていうか

男 ちょっとまってよ!!なにそれ、全然話関係ないじゃん。シャンプーとか。だから俺が聞きたいのは、なんで怒ってるのかって話で。

女 え?何で関係ないって思うの?

男 は?なんでそんなことが関係あるんだよ。

女 関係あるよ。要するにね、、、

 

 

稲垣 南出君の詩的なやつのあとだけど、これはこれで面白いね

丹澤 男に女の言っていることがわからなくなる、というところで、①しゃべってる言葉自体が意味不明②会話の意味内容がかみ合っていない③女は意味が通じる話をしているけど男には意味が分からない、のなかから③をやってみました

稲垣 とか、とか、って続くリズムがいいね

桐澤 こういう小さいことの積み重ねってあるよね……

木嶋 シャンプーとかめっちゃわかる。

 

稲垣 じゃあ、とりあえずやってみますか

南出 またでた。

 

強引に今日書いてきたテキストを、稲垣→南出→丹澤の順でつなげて、最後のほうは即興でやってみる。(最後のほうに木嶋が書いてきたテキストの要素を入れることができた!)

 

稲垣 無理やりでよくわからんかったけど、なんか最後のほう、けっこううまいこといったなあ。笑人形と、「なんで呪わないの」も入ったし。

丹澤 なんかいけたわ

稲垣 呪いダサくねーってとこから呪ってほしいの、みたいになるとこ、メデイア否定にもなりすぎず、よさそうな感じした。

 

そしてその後延々と続く構成会議。

 

主な問題点(結局前回からあまり変わっていない)

・犬を呪うの面白いけど、メデイアほど強い理由がないと、男ではなくあえて男(夫婦)の大事にしている犬に呪いをかけるところに説得力がもてない。なかなか現代人だとむずかしいのか。

・呪いのきっかけよりも呪いそのものに執着してしまう方向も行けるけどそれだと、夫婦と夫婦を対比するという構造がいまいち生きてこない気がする

・なんにせよ、メデイアの呪いシーンは強いエネルギーが必要   など

f:id:romantist721:20211031170444j:plain

丹澤 いまいちどこが作品のポイントかわかんなくなってきた。

稲垣 ①異人メデイアと②友人夫婦、両方いけると思うんだけどなー

南出 みんながそれぞれ気になってるポイントとかふくらまして書いてきたから、ちょっと方向が広がりすぎているような感じがする。ちょっと持ち帰って、それぞれが書いたやつちゃんと読んでみて、考えようよ

一同 はーい

木嶋 わたしも、また書いてきます

桐澤 わたしも、いけそうだったら書いてきます

稲垣 よろしく!



★次回の予定

20211107 13:00~ @巣鴨第一区民集会室

★宿題

ちゃんとみんなの読んで構成とか考えよう。

自分以外の人のに加筆したりもOK、稽古をもとに書けそうだったらまた書いてみよう!