カハタレ日誌

カハタレの稽古の様子

20211127 とりあえず戯曲完成した!

参加者:稲垣、木嶋、桐澤、丹澤、南出

 

毎度恒例なぜかスタートから全員不調。ついにヨガをやる気力もない。

 

だらだら。そしてだらだら。

 

稲垣 あ、お土産あるよお土産

木嶋 わたしも~

全員 お、おいしそう!

 

お土産堪能タイムスタート

 

丹澤 すでに帰りたいな

稲垣 そろそろ飲みに行きたいなあ

 

お土産堪能タイム終了

 

稲垣 あ、ゲームやろ、ゲーム

インサイダーゲームっていうゲームなんやけど、これこれこうゆうルールで……。

南出 苦手や。

丹澤 苦手や。

桐澤 やってみよう!

 

人狼っぽいやつのようです。

くじを引いて役割を決めてやってみます。

 

★インサイダーゲーム★

①マスターとインサイダーだけが知っているお題をいろいろ質問して、あてる。

②お題をあてることができたら、インサイダーがだれかをあてる。

 

マスター:お題について知っている。お題についてみんなから質問され、はい、いいえで答える。庶民と一緒に推理してインサイダーを当てたら勝ち。

インサイダー:お題について知っている。庶民と一緒にマスターに質問する。質問によって、お題をあてるようにこっそり導く。お題が当てられなかったら、仕事をうまくできなかったとしてインサイダーの負け。正体がバレなければ勝ち。

庶民(そのほかの人全員):お題が何なのか知らない。マスターに質問する。インサイダーの正体を当てられたら勝ち。

★★★★★

 

というわけで、2回ゲームにトライ。

二度とも庶民を引いた木嶋が、「わたし、インベーダーよ」などとかく乱工作を行い、場があれる。(※庶民とマスターは全員仲間なので庶民同士で化かしあう必要はないゲームです)

 

木嶋 じゃ、私はこれで。

 

木嶋、颯爽と去る。

 

全員の心 木嶋さん、やばいな……(でもお土産いっぱいありがとう)

 

稲垣 んじゃ、そろそろ現実逃避やめて、やりますか

 

前回を受けて、稲垣が加筆修正、プラスαしてまとめてきたテキストを読む。

 

課題:ちょっとくどいところがあるので直す。テンポ感とかよくしたい。

その場でみんなでテキレジを行う。

 

一回立ってやってみる。

 

課題

・自分の役がシーンに出ていないときの居方(一度出たら基本ハケないため)

・シーンごとの体裁き(メリハリいるね)

・小道具をどこまで出すか、何を使うか(机だけ使うのもどうよ)

・ま、とにかくセリフ覚えだね(最重要)

 

 

次回の予定

・入れられるところまでセリフ覚えしてくる

・体裁きは大筋決めたい

・衣装決めよう