カハタレ日誌

カハタレの稽古の様子

20230708 稽古ほとんど自己紹介で終わった

 

2023/7/8

 

自己紹介タイム、ごちゃまぜ自己紹介ワーク、テキスト冒頭読んでみる

 

参加者 稲垣、丹澤、南出、宮尾改めまさひろさん、あさきさん、アキバっちょ

 

稲垣 場所間違えた!あつい!

丹澤 なんでいつもまちがえちゃうの……。

 

 みんな、バラバラ集合する。

 

あさき はじめましてー

アキバ はじめましてー

稲垣 今日はじめましての人多いんで、自己紹介しましょうかー

   ぼくは稲垣和俊です。

あさき かずとし?

稲垣 和俊っていうのはおじいちゃんがつけたんですけど、両親はじいちゃんが「和俊にする」っていうから検討する間もなく和俊になりました。和歌山なんで。

南出 和歌山の和ってこと?

稲垣 それはよくわからない。

 

 なんていいながら、みんな自己紹介する。

 

あさき 南出さん、見たことある顔ですよね

南出 それほめてます?

丹澤 わたしもよくいわれる……。

 

アキバっちょ、ラップが上手。

稲垣はカラオケに行きたい。

宮尾さんはきょうからまさひろさんと呼んでみる。(錦鯉のまさのりさんニュアンス)

 

 

稲垣 こないだの稽古で枠の話してて、今の自己紹介も枠っていうのがそれぞれあったと思うんですけど、ちょっとそれ紙に書いてもらって、人が書いたやつ使って自己紹介するのやりたいんですけど。

 

 みんなで紙に書いてみる。

 

丹澤 これ人が書いたやつ混ぜたほうがいいのでは?

南出 じゃあ書いたやつ一個づつに切っていくか。

 

 予定外なのでハサミはない

 

稲垣 破り方個性出るな~

 

 みんな、A4用紙をびりびり破っていく。それをひとまとめにして山になった。

 

 

稲垣 じゃあ順番に引いていきますか。

 

みんな いーち、にー、さーん、しー、ごー……

 

稲垣 それぞれ手元に来た「枠」の人間として自己紹介をします。

そのまんまの内容しゃべってもいいし、そういう要素のある人ってことで、別にその設定のことをそのまんま言わなくてもよいです、そういう身体性みたいなんが大事っていうか。

あさき 質問形式にしてみるのはどう?

稲垣 いいですね。でも僕そういうキャラじゃないっすね。

アキバ おれめっちゃ司会とか向いてそうだ。やってみよう。

稲垣 じゃ、それでおねがいします!

宮尾 名前はどうする?

稲垣 名前は自分の名前でいいんじゃないかな。

 

アキバ じゃあ、司会のアキバです。よろしくお願いします。では、最初に自己紹介したい人いますか?

 

 ってかんじで自己紹介ワーク開始。

 

稲垣 じゃーぼくから。稲垣和俊です。

アキバ みなさんから質問があればお願いします。

南出 趣味はなんですか?

稲垣 ネットサーフィンです。ユーチューブとか見てます。

あさき 朝ごはんは食べましたか?

稲垣 低血圧なので朝起きれなくて食べないですね。

あさき パンとご飯はどっちが好きですか

稲垣 ご飯派で、味噌汁とめかぶを食べてます。めかぶすごい食べてます。めかぶ作ってます。

丹澤 じゃあ海のほうに住んでるんですか。

稲垣 そうですね、海のほうで親も漁師なんでね、めかぶすごい、おいしいです。

 

 みたいな感じで進行。途中で司会とか交代しながら全員分やる。

 

 

 

 

 

 

 終了。

 

みんな つかれた~。

アキバ すっごい集中した。

南出 質問するのも難しかった。あさきさん、すごい上手だった。

あさき どんな質問したらその人のことをわかるかなって考えながらやってみた。自分がやるのも面白かったな。

稲垣 あさきさんは自然体というか、言ったことが本当にそういう人みたいな感じがする。やってるって見せ方もあるし、自然にそうなってるって面白さもあるなあと。

あとさ、自分の書いたやつでてくるとめっちゃ嬉しくなったよね!

南出 いなちゃんのやつすぐわかったわ。

丹澤 みんな質問するときも意識してやってたよね、宮尾さんの「悩みなんですか?」ってやつとか

宮尾 自分の持ってる「枠」のやつをもとに、意識してやってたー。

南出 宮尾さんの入り込み方面白かったです

稲垣 アキバっちょのいかたが面白くもあり少し怖かったな

アキバ なんかこれだなって間を見つけて、これならいけると思ってやってた

丹澤 フィクションの入れ方も人それぞれだったね。

 

 さすがに疲れたので休憩。

 

 その後、稲垣が書いてきたテキストを読んでみることに。

 

稲垣 アキバっちょくるんでちょっと長めに書いてみましたー。多分変わるけど。

いったん読んでみましょうー。

 

みんなで読む。

 

宮尾 結構すでに複雑なことになってるね。

稲垣 なんか多分ラップみたいな公演になると思いますわ

丹澤 え?そうなの?初耳

稲垣 次回はできたら街歩きしたいっすね~。来れる人で。