カハタレ日誌

カハタレの稽古の様子

20211009、現代版メデイアのエチュード

20211009、稲垣、丹澤、南出、巣鴨稽古場


稲垣の最近
カリオストロの城を人生ではじめてみたけど最高だった。
ヒカルの碁のアニメ2話見て驚くほどに号泣してしまった。
ゴールデンカムイ興奮した。
最近、浦沢直樹のモンスターのアニメ版見はじめた。
野坂昭如にはまりそう。




☆丹澤さんのファシリテーションでヨガする。


南出
腰がきついけどがんばります。


足を重心的に、
その後腰、
そして太陽礼拝、


気持ちよかった。
体が軽くなった。
心が落ち着いた。


☆12月のプレイアクトの演目会議


丹澤
キングオブコントの解説でファイナル残った組が異人と関係を作ってたって話を受けて、前回話してたものに対して面白がり方がわかってきたよ。


稲垣
え、なになに、面白がり方?


丹澤
異人て今感あるね、演劇やってると多様化に許容的というか、でも自分とは全然違う考えを持ってる人たちがいて、逆の立場の人には受け入れられないこともあって、福祉施設の仕事をしていて、障害のある人々と接する仕事しているのだけど、久しぶりに会った友達が、私にはその仕事できないって言ってて、ああ、そうなのかあって感じた、


稲垣
ヒカルの碁を見たからヒカルの碁の話するけど、塔矢アキラが進藤と囲碁したいがために海南中学に入るってくだりがめちゃくちゃ異人で、塔矢アキラはほぼプロに近い存在だからアマチュアの大会には出ないはずなのに、進藤と対局したいがために中学の囲碁部に入るっていう。海南中学からしたら団体戦に選抜される三人のうちの一枠が取られるので、なんで来たねんって感じでいじめみたいなことまでするんだけど、しかも進藤と対局したいなんて、中学側からしたら知らんがなって感じやしね。


丹澤
坂口安吾の夜長姫と耳男って小説で、めっちゃいい言葉があって、メデイアに通ずるなと思ったのが、「好きなものは呪うか殺すか争うしかないのよ」


南出
設定だけ決まっていて、あとは言葉を作る事を楽しむっていう方が今のところ興味がある。
メデイアもサロメも共通しているのは過剰さって気がしていて、普通の人間なら抑圧してしまうものを突き破ってくる人達だと思う。


稲垣
南出くんの能の授業でやった、狂女物で、世阿弥がそんなこと言ってたよね、そこを描けよ花とせよって、


丹澤
ある時期の演劇の主流はそのイメージあるよね、過剰に、って感じ、でも今はあんまり見ない。


南出
メデイアの過剰さが際立てば際立つほど、メデイアになれない夫婦の冷たさが見えてくるよね。




その後キングオブコントについてめっちゃ喋る。
特にニッポンの社長についてめっちゃ喋る。


なんだかんだでメデイアやってみるかということになる。


☆メデイアについて今思ってる事を吐き出してみる。
f:id:romantist721:20211010070238j:plain

稲垣
友達の妻が現代口語的なナチュラルな口調に対して、メデイアが古語とか混じっちゃうとか面白そうね。


丹澤
メデイアの狂気が夫から見た場合の狂気ってのが面白そう。他の人と接しているときは普通な人にしか見えない、夫の視点ではそう見えているだけ、みたいな、モードが二つあるとか。
未来少年コナンジムシーの作画がコナン主観の見え方になっているように。


南出
能として見た場合、メデイアがマエシテ、友の妻がノチシテ、ワキが友って感じかなあ。


稲垣
友がインタビュアーだよね。


丹澤
でも、友が主役っぽくもあるよね、全部受けていくのは友だし。そう考えると、最後のモノローグは友の妻より友の方が良いのでは?


南出
友の妻が、関係ありそうで関係ない話するって気持ちわかる。ちょっと文学に逃げてる感を感じるけど、、


丹澤
友達とその妻との問題ってのは妻が浮気してるで良いんだっけ?


南出
浮気してる妻に浮気した友達の話しやんくない?


丹澤
子供ができないとか、子供に事故あったとか、子供関連のことになりそうだな、それじゃあ。
それで関係がギクシャクしているとか。


南出
メデイアがすごい主体性に対して、友達は主体性がないだろうと思う。しかし、ここが友達で繋がってるってのは面白いな。


☆構成を整理する。

f:id:romantist721:20211010070312j:plain

一場、男と友
妻の異変について、不倫について、


二場、男とメデイア
メデイアの呪いの言葉


三場、男と友
男が友を家に誘う。


四場、男と友とメデイア
友とメデイアのシーンでも良いかも?
呪い問答。


五場、友と友妻
夫婦の問題。
友妻が友に呪ってよと告げる。


六場、友妻のモノローグ
もしくは友のモノローグ。


丹澤
友妻は友に呪ってよと言うけど、友も友妻に呪ってよと思ってる。口にせずに。
これはある意味、さっきの坂口安吾的に愛だよね。


巣鴨の食堂で定食食べる。
・丹澤→ぶり刺身定食
・南出→アジフライ定食
・稲垣→海老フライ定食+自家製タルタルソース


ハエが一匹飛び回ってたけど美味しかった。


南出の食レポ
この、揚げたての衣が歯に優しく崩れて、ご賞味あれ!


外に出ると夜である。
巣鴨の商店街は閉まるのが早い。
眠らない街、新宿歌舞伎町。
眠る街、巣鴨
↑今日の丹澤さんの名言。


稽古場にもどってきて、


稲垣
じゃ、ちょっとやってみよっか。


南出
え、何をするん?


稲垣
今の、構成、全部、


丹澤
え、エチュードで?


稲垣
え、うん、なんか量やればなんか出るかなーって、


南出
え、ゴリゴリやな、


稲垣
役を交代交代でやりますか。


二人
ええー、、、


●一回目
・スタバで二人でキャラメルマキアート飲むときずーっって飲むの面白い。
・呪いの言葉が出ないけどキャラメルマキアートって言葉が乱立していて、それを呪いの言葉にしてみた。
・四場が不条理劇っぽかった。
・一場から二場になって、場面変わったのにスタバのキャラメルマキアート持ってるってのはフィクションと現実のズレが出て面白かった。
・男は不倫していてひどいけどちゃんと反省しなきゃならない、悪いのは男だけど、メデイアがヤバイと友に伝えねばならないの結構難しい。



●二回目
・問答が難しい。なぜ呪うのか、男が浮気をしたからだと答えが出てしまっている。
→現在普通に生きていて、人を呪うってことはあまりないだろうと思う、その状態の時点で奇妙なもの。
・もっと友は空虚感あっても良いかも。メデイアの熱さに対して空っぽ。
・四場は三人が久しぶりって設定が表面的な会話しかできなくて難しい。



●三回目
・呪いっていうより、早く別れろ問答になった。
・消しゴムを鉛筆で刺す、藁人形のイメージ。


一同
エチュードむず、、、


※宿題
エチュードでつくるの結構難しいので、今日の稽古を受けて、それぞれ書けそうなところを書いてきて次回見せ合う。